2018年7月26日(再放送は7月27日、30日)の放送は、瀬尾幸子さんの「夏こそ おうち居酒屋」です。今回はその中から「白菜漬けともやしの卵焼き」の作り方を紹介します。
[170kcal 調理時間:10分]
白菜漬けの酸味とうまみのきいた卵焼きです。台湾風(中国風?)で、食べ応えもありますよ。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は100円くらいです。
引用元:きょうの料理2018年7月号[雑誌]
・白菜漬け(市販) ・・・200g
・もやし ・・・1/2袋(100g)
・溶き卵 ・・・3~4コ分
・A
・顆粒チキンスープの素(中国風) ・・・1つまみ
・こしょう ・・・少々
・食べるラーユ(市販) ・・・適宜
・ごま油
作ってみた!
1.白菜漬けは汁けを軽く絞り、5mm幅に切る。もやしは好みでひげ根を取る。
2.フライパン(直径26cm)にごま油小さじ2~大さじ1を中火で熱して1を入れ、焦がさないように気を付けて3分間炒め、Aで味を調える。
3.溶き卵を加えて全体を混ぜ、卵を行き渡らせる。
片面が焼けたら半分に折り、中まで火を通す。
!! 折り畳むのに、少し苦労しました・・・
4.食べやすい大きさに切って器に盛り、好みで食べるラーユを添える。
食べてみた!
この日は、コーンとミニトマトのバター炒め、ビールと一緒にいただきました。
日本では、あまり白菜漬けを料理に使いませんが、炒めることで酸味よりも旨味が引き立ち、爽やかな風味になるんですね。
もやしが大量に入っているので、食べ応えもあり、大満足のつまみになります。
材料費が安い割には豪華なので、是非また作りたいですね。
★★★
この日は、他に「木綿豆腐のちぎりやっこ」「みょうがのみそ焼き」「コーンとミニトマトのバター炒め」「しいたけシューマイ」「やわやわうどん」が紹介されました。