作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】やわやわうどん(瀬尾幸子)を作ってみた!

2018年7月26日(再放送は7月27日、30日)の放送は、瀬尾幸子さんの「夏こそ おうち居酒屋」です。今回はその中から「やわやわうどん」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122194058j:plain

 [280kcal 調理時間:10分] 

 

コシのある讃岐うどんも美味しいですが、〆にはお腹に優しい、柔らかめのうどんもおススメです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で80円くらいです。

f:id:katakorix:20190122194103j:plain

 

引用元:きょうの料理2018年7月号[雑誌]

・ゆでうどん ・・・2玉

・梅干し ・・・2コ

・細ねぎ ・・・5本

・削り節 ・・・5g

・オリーブ油、しょうゆ

 

作ってみた! 

1.梅干しは種を取り、細かく刻む。細ねぎは小口切りにする。

f:id:katakorix:20190122194107j:plain

 !! 細ねぎは高かったので、刻んであるものを購入しました。

 

2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、ゆでうどんを入れて5分間ほど柔らかくなるまでゆでる。通常より柔らかめがおすすめだが、ゆで加減は好みでよい。

f:id:katakorix:20190122194111j:plain

 

3.うどんの湯をきって器に等分に盛り、梅干し、細ねぎ、削り節をのせる。

f:id:katakorix:20190122194115j:plain

 

オリーブ油、しょうゆを各大さじ1/2ずつかけ、食べる直前によく混ぜる。

 

食べてみた! 

この日は、新しょうがの甘酢漬けと一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122194053j:plain 

柔らかめに茹でたうどんも美味しいですね。冷たいものばかり食べがちな夏の〆にピッタリだと思いますよ。

 

最後にオリーブ油で和えるので、梅干しの味が際立った、和風パスタのようです。パスタよりも気軽に作れるので、忙しい日のお昼ごはんにも良いですね。

 

とても気に入りました。また作りたいです!

 

★★★

この日は、他に「木綿豆腐のちぎりやっこ」「みょうがのみそ焼き」「白菜漬けともやしの卵焼き」「コーンとミニトマトのバター炒め」「しいたけシューマイ」が紹介されました。