2018年5月21日(再放送は5月22日)の放送は、どい ちなつさんの「自家製ピクルスで毎日のおかず」です。今回はその中の「野菜3種の中国風ピクルス」の作り方を紹介します。
[80kcal 調理時間15分(野菜を塩水につける時間、ピクルス液の粗熱を取る時間、味をなじませる時間は除く。]
野菜たっぷりでスパイスの効いたピクルスです。彩りの美しさも食欲をそそりますね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(つくりやすい分量)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は250円くらいです。
引用元:きょうの料理2018年5月号[雑誌]
・パプリカ(黄) ・・・1/2コ
・きゅうり ・・・1本
・セロリ ・・・10cm
・ピクルス液
・紹興酒(または酒) ・・・カップ1
・A
・米酢 ・・・カップ1
・砂糖 ・・・大さじ3
・しょうゆ ・・・大さじ1/2
・赤とうがらし ・・・2本
・スパイス※ ・・・適量
・塩
※八角、花椒(ホワジャオ)、グローブから好みのものを1~3種類合わせると、深みのある味わいになる。
作ってみた!
1.野菜の下準備をする。パプリカは縦1cm幅に切る。きゅうりは長さを2等分に切り、さらに四つ割りにする。セロリは筋を取り、縦に1cm幅に切る。複数の野菜を漬けるときは、大きさをそろえて切ると味のしみ加減が均一に。
2.ボウルに水カップ5と塩30gを入れ、混ぜて塩を溶かす。1の野菜を入れ、約2時間おく。
!! 野菜は塩水で下味をつけると、みずみずしさを残せるそうですよ。
ざるに上げ、紙タオルで余分な水分を拭く。
3.ピクルス液をつくる。鍋に紹興酒を中火で熱し、アルコール分をとばす。Aを加え、砂糖が溶けたら火を止めて粗熱を取る。
4.清潔な保存瓶に2の野菜を詰め、3を注ぐ。冷蔵庫で一晩、味をなじませる。美しさもピクルスのおいしさのうち。隙間ができないように詰めるのがポイント!
※冷蔵庫で約10日間保存可能。
食べてみた!
この日は、ツナオムライスと一緒にいただきました。
さっぱりしているので、暑い夏でも、ポリポリといくらでも食べられそうです。ピリッとスパイスが効いているのも食欲を増進させます。
そのまま食べるだけでなく、料理にも使えるので重宝しますね。
★★★
この日は、他に「ピクルスのサンラータン」」「厚揚げのたまねぎ香味」「たまねぎのシュークルート風」「ベトナム風お好み焼き」が紹介されました。