2020年12月21日(再放送は12月22日)のNHKきょうの料理は、本多京子さんの「いまどきヘルシー ビタミンACEで粘膜を守る! 3色野菜のマッシュ」です。今回はその中から「かぼちゃマッシュのパン粉焼き」を実際に作ってみた!
[かぼちゃマッシュ ◎400kcal(全量) ◎塩分0.2g(全量) ◎調理時間20分
かぼちゃポタージュ ◎179kcal ◎塩分0.5g]
かぼちゃコロッケのような味わいを簡単に味わえるレシピです。
でも、肝心のお味は・・・
材料
用意した材料はこんな感じ。 材料費は80円くらいです。
引用元:きょうの料理2020年12月号[雑誌]
かぼちゃマッシュ(でき上がり340~350g分)
・かぼちゃ ・・・1/4コ(400g)
・A
・牛乳 ・・・大さじ2
・バター ・・・大さじ1
かぼちゃポタージュ(2人分)
・かぼちゃマッシュ ・・・1/2量(170g)
・ベーコン(薄切り) ・・・2枚(30g)
・たまねぎ ・・・1/3コ(60g)
・パン粉 ・・・大さじ2
・粉チーズ ・・・大さじ1/2
・パセリ(みじん切り) ・・・少々
●オリーブ油・塩・こしょう
※冷凍の場合は、電子レンジ(600W)に約2分間かけて解凍する。
作ってみた!
「かぼちゃマッシュ」をつくる
1.かぼちゃはワタを取って一口大に切る。耐熱ボウルに入れて水少々をふり、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に5分間かける。ラップをしたまま5分間蒸らし、粗熱が取れたら皮を除く(正味約320g)。
2.マッシャーでつぶし、
Aを加えて混ぜる。
再びラップをして電子レンジに約1分間かける。
保存:冷蔵で2~3日間、冷凍で約1か月間
冷凍する場合、半量ずつ小さめ(約12×18cm)の冷凍用保存袋に入れて平らにし、菜箸で真ん中に筋をつけ、バットにのせて冷凍庫へ(凍ったらバットを外す)。1回分ずつ筋をつけておくと、凍った状態でも、半分にバキッと折れやすい。電子レンジで解凍して使用するが、煮る場合は凍ったままでもOK。
「かぼちゃマッシュのパン粉焼き」をつくる
1.たまねぎは縦に薄切りにし、ベーコンは5mm幅に切る。
!! ベーコンは冷凍保存していたものを使いました。
2.フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱してたまねぎを透き通るまで炒め、ベーコンを加えて炒め合わせて火を止める。
3.2にかぼちゃマッシュを加えて混ぜ、塩・こしょう各少々で味を調える。
4.ココット型(直径8cm×深さ4cm)2コに3を半量ずつ入れ、パン粉と粉チーズを混ぜ合わせてふりかける。
オーブントースターの天板にのせ、焼き色がつくまで3~5分間焼く。
パセリを散らす。
食べてみた!
この日は、3時のおやつにいただきました。
かぼちゃの甘みと、ベーコンの塩けが相まった具に、カリカリのパン粉がマッチしていて、まさに「かぼちゃコロッケ」のようでしたよ。
かぼちゃマッシュを使えば、たったの20分もあれば健康的なオヤツができちゃいますね。甘いだけではないので、お酒のおつまみにも良さそうですよ。
★★★
この日は、他に「かぼちゃポタージュ」「にんじんポタージュ」「にんじんリゾット」「ブロッコリーポタージュ」「ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯」が紹介されました。