作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】「ブロッコリーマッシュ」を使った「ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯」(本多京子)を作ってみた!【3色野菜のマッシュ】【いまどきヘルシー】

2020年12月21日(再放送は12月22日)のNHKきょうの料理は、本多京子さんの「いまどきヘルシー ビタミンACEで粘膜を守る! 3色野菜のマッシュ」です。今回はその中から「ブロッコリーマッシュ」を使った「ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯」を実際に作ってみた!  

ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯_完成

[ブロッコリーマッシュ ◎174kcal(全量) ◎塩分1.7g(全量) ◎調理時間25分

ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯 ◎396kcal ◎塩分1.6g ◎調理時間10分]

 

カロテノイド(ビタミンA)は油と一緒に摂取すると吸収率が上がるそうです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。

ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯_材料

 

引用元:きょうの料理2020年12月号[雑誌]

ブロッコリーマッシュ(でき上がり240~250g分)

・ブロッコリー※ ・・・1コ(400g)

・A

 ・水 ・・・カップ1/2

 ・バター ・・・大さじ1

 ・固形スープの素(洋風) ・・・1/2コ

 

ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯(2人分)

・ブロッコリーマッシュ ・・・1/2量(約120g)

・むきえび(冷凍) ・・・14匹(140g)

・しょうが(せん切り) ・・・2かけ分(20g)

・にんにく(みじん切り) ・・・1かけ分(10g)

・A

 ・湯 ・・・カップ1/2

 ・酒 ・・・大さじ1

 ・顆粒チキンスープの素(中華風) ・・・小さじ1

・ご飯(温かいもの) ・・・300g

●ごま油・かたくり粉

 

作ってみた!   

「ブロッコリーマッシュ」をつくる

※ブロッコリーはつぼみの部分を下にポリ袋に入れ、全体がつかるまで水を注いで口を縛り、30分間おいて振り洗いする。

ブロッコリーポタージュ_1

 

1.ブロッコリーは軽く水けをきって耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に4分間かける。 

ブロッコリーポタージュ_2

 

粗熱が取れるまでラップをしたままおき、

ブロッコリーポタージュ_3

 

つぼみの部分を細かく刻む(正味約240g/茎はここでは使わず皮をむいて和え物などに)。

ブロッコリーポタージュ_4

 

2.鍋にの刻んだつぼみ、を入れて中火にかけ、煮立ったらふたをして弱火で5~6分間煮る。

ブロッコリーポタージュ_5

 

マッシャーでつぶしながら4~5分間煮る。

ブロッコリーポタージュ_6

 

保存:冷蔵で2~3日間、冷凍で約1か月間

冷凍する場合、半量ずつ小さめ(約12×18cm)の冷凍用保存袋に入れて平らにし、菜箸で真ん中に筋をつけ、バットにのせて冷凍庫へ(凍ったらバットを外す)。1回分ずつ筋をつけておくと、凍った状態でも、半分にバキッと折れやすい。電子レンジで解凍して使用するが、煮る場合は凍ったままでもOK。

ブロッコリーポタージュ_7

!! 冷凍してストックしておけば、いつでも使えて便利ですね。

 

「ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯」に

1.えびはポリ袋に入れて流水を注いで解凍し、水けを拭き取る。

ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯_8

 

2.フライパンにごま油小さじ2、しょうが、にんにくを入れて中火にかけ、香りが出てきたらえびを加えて炒め合わせる。

ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯_9

 

色が変わったら、ブロッコリーマッシュ、を加える。

ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯_10

 

3.煮立ったら、かたくり粉大さじ1/2を水大さじ1で溶いて回し入れ、とろみをつける。しょうがをきかせた煮汁に、水溶きかたくり粉でとろみをつけて冷めにくくする。

ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯_11

 

4.器にご飯を盛り、をかける。

 

 食べてみた! 

この日は、一人のお昼ご飯にいただきました。

ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯_食卓

 

とにかく美味しかったです!

 

生姜とにんにくで体も温まり、カロテノイドによる健康効果も期待できるので、今後もブロッコリーマッシュを常備して、忙しい時に活用したいですね。

 

★★★

この日は、他に「ブロッコリーポタージュ」「にんじんポタージュ」「にんじんリゾット」「かぼちゃポタージュ」「かぼちゃマッシュのパン粉焼き」が紹介されました。