2020年12月21日(再放送は12月22日)のNHKきょうの料理は、本多京子さんの「いまどきヘルシー ビタミンACEで粘膜を守る! 3色野菜のマッシュ」です。今回はその中から「ブロッコリーマッシュ」を使った「ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯」を実際に作ってみた!
[ブロッコリーマッシュ ◎174kcal(全量) ◎塩分1.7g(全量) ◎調理時間25分
ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯 ◎396kcal ◎塩分1.6g ◎調理時間10分]
カロテノイド(ビタミンA)は油と一緒に摂取すると吸収率が上がるそうです。
でも、肝心のお味は・・・
材料
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。
引用元:きょうの料理2020年12月号[雑誌]
ブロッコリーマッシュ(でき上がり240~250g分)
・ブロッコリー※ ・・・1コ(400g)
・A
・水 ・・・カップ1/2
・バター ・・・大さじ1
・固形スープの素(洋風) ・・・1/2コ
ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯(2人分)
・ブロッコリーマッシュ ・・・1/2量(約120g)
・むきえび(冷凍) ・・・14匹(140g)
・しょうが(せん切り) ・・・2かけ分(20g)
・にんにく(みじん切り) ・・・1かけ分(10g)
・A
・湯 ・・・カップ1/2
・酒 ・・・大さじ1
・顆粒チキンスープの素(中華風) ・・・小さじ1
・ご飯(温かいもの) ・・・300g
●ごま油・かたくり粉
作ってみた!
「ブロッコリーマッシュ」をつくる
※ブロッコリーはつぼみの部分を下にポリ袋に入れ、全体がつかるまで水を注いで口を縛り、30分間おいて振り洗いする。
1.ブロッコリーは軽く水けをきって耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に4分間かける。
粗熱が取れるまでラップをしたままおき、
つぼみの部分を細かく刻む(正味約240g/茎はここでは使わず皮をむいて和え物などに)。
2.鍋に1の刻んだつぼみ、Aを入れて中火にかけ、煮立ったらふたをして弱火で5~6分間煮る。
マッシャーでつぶしながら4~5分間煮る。
保存:冷蔵で2~3日間、冷凍で約1か月間
冷凍する場合、半量ずつ小さめ(約12×18cm)の冷凍用保存袋に入れて平らにし、菜箸で真ん中に筋をつけ、バットにのせて冷凍庫へ(凍ったらバットを外す)。1回分ずつ筋をつけておくと、凍った状態でも、半分にバキッと折れやすい。電子レンジで解凍して使用するが、煮る場合は凍ったままでもOK。
!! 冷凍してストックしておけば、いつでも使えて便利ですね。
「ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯」に
1.えびはポリ袋に入れて流水を注いで解凍し、水けを拭き取る。
2.フライパンにごま油小さじ2、しょうが、にんにくを入れて中火にかけ、香りが出てきたらえびを加えて炒め合わせる。
色が変わったら、ブロッコリーマッシュ、Aを加える。
3.煮立ったら、かたくり粉大さじ1/2を水大さじ1で溶いて回し入れ、とろみをつける。しょうがをきかせた煮汁に、水溶きかたくり粉でとろみをつけて冷めにくくする。
4.器にご飯を盛り、3をかける。
食べてみた!
この日は、一人のお昼ご飯にいただきました。
とにかく美味しかったです!
生姜とにんにくで体も温まり、カロテノイドによる健康効果も期待できるので、今後もブロッコリーマッシュを常備して、忙しい時に活用したいですね。
★★★
この日は、他に「ブロッコリーポタージュ」「にんじんポタージュ」「にんじんリゾット」「かぼちゃポタージュ」「かぼちゃマッシュのパン粉焼き」が紹介されました。