作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】「にんじんマッシュ」を使った「にんじんポタージュ」(本多京子)を作ってみた!【3色野菜のマッシュ】【いまどきヘルシー】

2020年12月21日(再放送は12月22日)のNHKきょうの料理は、本多京子さんの「いまどきヘルシー ビタミンACEで粘膜を守る! 3色野菜のマッシュ」です。今回はその中から「にんじんマッシュ」を使った「にんじんポタージュ」」を実際に作ってみた!  

にんじんポタージュ_完成

[にんじんマッシュ ◎181kcal(全量) ◎塩分1.7g(全量) ◎調理時間25分

にんじんポタージュ ◎124kcal ◎塩分0.8g]

 

ビタミンA(カロテノイド)が特に豊富なにんじんは、油と一緒に取ると吸収率が上がるそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料

用意した材料はこんな感じ。 材料費は50円くらいです。

にんじんポタージュ_材料

 

引用元:きょうの料理2020年12月号[雑誌]

にんじんマッシュ(でき上がり240~250g分)

・にんじん ・・・(小)2本(260g)

・A

 ・水 ・・・カップ1

 ・バター ・・・大さじ1

 ・固形スープの素(洋風) ・・・1/2コ

 

にんじんポタージュ(1人分)

・にんじんマッシュ ・・・1/4量

・牛乳 ・・・カップ1/2

・粉チーズ ・・・小さじ1

・固形または顆粒スープの素(洋風) ・・・少々

 

作ってみた!     

「にんじんマッシュ」をつくる

1.にんじんは皮をむき(正味240g)、太い部分は薄い半月形に切り、細い部分は薄い輪切りにする。

にんじんマッシュ_1

 

2.鍋にを入れて中火にかけ、煮立ったらふたをして弱火で15分間煮る。

にんじんマッシュ_2

 

柔らかくなったらマッシャーでつぶしながら、汁けが少なくなりポッテリとするまで、4~5分間煮る。なめらかになるまでつぶす。木べらなどで粗めにつぶしてもよい。

にんじんマッシュ_3

 

保存:冷蔵で2~3日間、冷凍で約1か月間

冷凍する場合、半量ずつ小さめ(約12×18cm)の冷凍用保存袋に入れて平らにし、菜箸で真ん中に筋をつけ、バットにのせて冷凍庫へ(凍ったらバットを外す)。1回分ずつ筋をつけておくと、凍った状態でも、半分にバキッと折れやすい。電子レンジで解凍して使用するが、煮る場合は凍ったままでもOK。

にんじんマッシュ_4

 

「にんじんポタージュ」に

小鍋に、にんじんマッシュ1/4量、牛乳カップ1/2、粉チーズ小さじ1、固形または顆粒スープの素(洋風)少々を入れて温める。

にんじんポタージュ_1

 

 

 食べてみた! 

この日は、ミネストローネと一緒にいただきました。

にんじんポタージュ_食卓

 

にんじん旨っ!と叫びたくなるくらい美味しかったです。

 

にんじんマッシュを牛乳でのばして温めただけなのに、生クリームを使ったようなコクがありますよ。

 

★★★

この日は、他に「にんじんリゾット」「ブロッコリーポタージュ」「ブロッコリーとえびのしょうがあんかけご飯」「かぼちゃポタージュ」「かぼちゃマッシュのパン粉焼き」が紹介されました。