作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】れんこんと豚肉のオイスター黒酢炒め(ワタナベマキ)を作ってみた!【冬野菜の3ステップおかず】【NHK】

2019年12月4日(再放送は12月9日)の放送は、ワタナベマキの「冬野菜の3ステップおかず」です。今回はその中から「れんこんと豚肉のオイスター黒酢炒め」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20191122193943j:plain

[◎440kcal ◎塩分3.1g ◎調理時間15分]

 

オイスターソースと黒酢なので、中華風の味になるのでしょうか?楽しみです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。

f:id:katakorix:20191122193841j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年12月号[雑誌]

・れんこん ・・・200g

・豚ロース肉(薄切り) ・・・200g

・せり ・・・6株(30g)

・しょうが(せん切り) ・・・1かけ分

・A

 ・酒 ・・・大さじ3

 ・オイスターソース ・・・大さじ2

 ・黒酢 ・・・大さじ1

 ・しょうゆ ・・・小さじ2

・すりごま(白) ・・・小さじ2

●ごま油

 

作ってみた! 

Step1.

白菜は葉はザク切り、軸は一口大のそぎ切りにする。れんこんはたわしでよく洗って皮ごと二~四つ割りにする。

f:id:katakorix:20191122193846j:plain

  !! れんこんは皮をむかなくてよいのでラクチンですね。

 

ポリ袋に入れ、すりこ木などでたたいてサッと水にさらして水けを拭く。

f:id:katakorix:20191122193852j:plain

 

せりはザク切りにする。

f:id:katakorix:20191122193904j:plain

 

豚肉は一口大に切る。Aは混ぜ合わせる。

f:id:katakorix:20191122193908j:plain

 

Step2.

フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、しょうがを炒める。

f:id:katakorix:20191122193914j:plain

 

香りがたったら、豚肉とれんこんを加え、豚肉に焼き色がつき、れんこんが透き通るまで炒める。

f:id:katakorix:20191122193919j:plain

 

Step3.

Aを加えて汁けがほぼなくなるまで炒める。

f:id:katakorix:20191122193929j:plain

 

せりを加えてサッと混ぜ、器に盛ってすりごまをふる。

f:id:katakorix:20191122193934j:plain

 

食べてみた! 

この日は、白菜のキムチ風浅漬け春菊と豆腐の吸い物、ご飯と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20191122193949j:plain

 

オイスターソースと黒酢という、いつもと違う味付けが新鮮でした。

 

セリは全体の味付けに負けてしまっているので、値段が高めであれば、最後に青ネギを入れれば良いと思いますよ。 

 

レンコンは皮つきのまま調理したからか、いつもより甘く感じました。あと、シャキシャキ感が良いですね。

 

★★☆

この日は、他に「大根と豚スペアリブのコチュジャン煮」「カリフラワーと鶏もも肉のカレー炒め」「かぶと鶏むね肉のレモンナムプラー炒め」「オイスターいり鶏」が紹介されました。