作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】かぶと鶏むね肉のレモンナムプラー炒め(ワタナベマキ)を作ってみた!【冬野菜の3ステップおかず】【NHK】

2019年12月4日(再放送は12月9日)の放送は、ワタナベマキの「冬野菜の3ステップおかず」です。今回はその中から「かぶと鶏むね肉のレモンナムプラー炒め」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20191202235122j:plain

[◎370kcal ◎塩分2.2g ◎調理時間20分]

 

蕪と鶏むね肉にレモンとナムプラー?どんな味になるのか楽しみです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。

f:id:katakorix:20191202235138j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年12月号[雑誌]

・かぶ ・・・3コ(250g)

・かぶの葉 ・・・1コ分

・鶏むね肉 ・・・250g

・たまねぎ ・・・1/2コ(100g)

・A

 ・酒 ・・・大さじ2

 ・ナムプラー ・・・大さじ1

・レモン汁 ・・・大さじ1

●かたくり粉・オリーブ油・黒こしょう(粗びき)

 

作ってみた! 

Step1.

かぶは茎を少し残して皮つきのままくし形に切り、葉は細かく刻む。

f:id:katakorix:20191202235142j:plain

  !! 蕪は冷蔵庫に2コしかなかったのですが、2コでも十分な量でしたよ。

 

たまねぎは繊維に沿って薄切りにする。

f:id:katakorix:20191202235147j:plain

 

鶏肉は好みで皮を除き、1.5cm厚さのそぎ切りにしてかたくり粉大さじ2をまぶす。

f:id:katakorix:20191202235033j:plain

 

Step2.

フライパンにオリーブ油大さじ1と1/2を中火で熱し、鶏肉を入れて上下を返しながら炒める。

f:id:katakorix:20191202235038j:plain

 

鶏肉に焼き目がついたらかぶ、たまねぎを加え、野菜が透き通るまで炒める。

f:id:katakorix:20191202235043j:plain

 

Step3.

Aを加えてからめながらサッと炒める。

f:id:katakorix:20191202235053j:plain

 

レモン汁、かぶの葉を加えてサッと混ぜる。器に盛り、黒こしょう適量をふる。

f:id:katakorix:20191202235112j:plain

 

食べてみた! 

この日は、サラダ、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20191202235133j:plain

 

みずみずしい蕪と、ふっくらとして味のよく絡んだ鶏むね肉に、爽やかなレモンとナンプラーの風味がよく合います。このレシピだと、蕪がモリモリ食べられますね。

 

東南アジアの食堂で出てきそうな、ご飯に合う一品です。自分では思いつかない味付けですね。ぜひ、試してほしいですね。

 

安価な材料費で作れるのもポイントが高いですね。

 

★★★

この日は、他に「れんこんと豚肉のオイスター黒酢炒め「大根と豚スペアリブのコチュジャン煮」「カリフラワーと鶏もも肉のカレー炒め」「オイスターいり鶏」が紹介されました。