作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】「211の甘辛だれ」を使った「カレー肉じゃが」(本田明子)を作ってみた!

2019年4月8日(再放送は4月9日)の放送は、本田明子さんの「“たれ”で楽する晩ごはん」です。今回はその中から「211(に・いち・いち)の甘辛だれ」を使った「カレー肉じゃが」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20190407195700j:plain

[◎350kcal ◎塩分0.9g ◎調理時間20分]

 

甘辛だれは、カレー粉とも相性が抜群なんですね。ご飯によく合う肉じゃがです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料

用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。

f:id:katakorix:20190407195724j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年4月号[雑誌]

211の甘辛だれ(作りやすい分量)

・しょうゆ ・・・カップ1/2(100㎖)

・砂糖、みりん ・・・各カップ1/4(50㎖)

 

照り焼きチキン(2~3人分)

・211の甘辛だれ ・・・大さじ2

・豚バラ肉(薄切り) ・・・150g

・じゃがいも ・・・2~3コ(150g)

・たまねぎ ・・・(大)1/2コ(100g)

・カレー粉 ・・・小さじ1~2

●サラダ油

 

作ってみた! 

「211の甘辛だれ」を作る。

しょうゆカップ1/2(100㎖)、砂糖・みりん各カップ1/4(50㎖)を保存瓶に入れ、混ぜ合わせる。砂糖が沈むのでスプーンで混ぜるか、ふたをして瓶ごと振る。

f:id:katakorix:20190403202858j:plain

 

保存期間:冷蔵庫で3か月

f:id:katakorix:20190403202850j:plain

 

 「カレー肉じゃが」を作る。

1.たまねぎは横2等分にし、繊維に沿って1cm幅に切る。じゃがいもは大きめの一口大に切る。豚肉は食べやすく切る。

f:id:katakorix:20190407195731j:plain

 

2.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、たまねぎと豚肉を強めの中火で炒める。

f:id:katakorix:20190407195621j:plain

  

火が通りはじめたら、甘辛だれとカレー粉を加えて味をからませる。

f:id:katakorix:20190407195626j:plain

 

 3.じゃがいもと水カップ1と1/2を加えてふたをし、中火で10~15分間煮る。

f:id:katakorix:20190407195640j:plain

!! 強めの火加減で煮ると、じゃがいもがホッコリとするそうですよ。

 

途中で上下を返し、全体を混ぜる。じゃがいもに火が通ったら器に盛る。

f:id:katakorix:20190407195653j:plain

  

食べてみた! 

この日は、冷奴、サラダ、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190407195717j:plain

 

カレー味にすると、減塩でもご飯に合うおかずになるので、塩分を気にする大人にオススメです。また、ボリュームのある料理なので、子供にも大好評だと思いますよ。

 

カレー味だけれども、汁けの少ない肉じゃが風なので、次の日のお弁当にも使えますね。

 

★★☆

この日は、他に照り焼きチキン」「ピリ辛そぼろ「さばの甘辛煮」「ごぼうのきんぴら」「たけのこの揚げがらめ」「甘辛焼き肉」が紹介されました。