作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「春にんじんのナムル」を作ってみた!

2019年4月3日、4月17日(再放送は4/4、4/8、4/9、4/22、4/23)の放送は「シンプル調理で春おかず 香りよし!彩りよし!春にんじん」の中から「春にんじんのナムル」を実際に作ってみた!

f:id:katakorix:20190326212939j:plain

[1人分110kcal 調理時間7分(粗熱を取る時間は除く)]

 

春にんじんは、やわらかくて、にんじん特有のくせも少ないので、ぜひ、生やさっと茹でて食べたいですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は80円くらいです。 

f:id:katakorix:20190326212944j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2019年4月号[雑誌]

・春にんじん ・・・(小)2本(200~250g)

・にんにく ・・・1/2かけ

・A

 ・ごま油 ・・・大さじ1

 ・塩 ・・・小さじ1/5

 ・黒こしょう ・・・少々

[常備品]塩/酢

 

作ってみた! 

<下ごしらえをする>

1.にんじんはピーラーで皮を薄くむき、5cm長さに切る。

f:id:katakorix:20190326212840j:plain

 

2.縦に薄切りにする。最初の1枚を切り落としたら、切り口を下にして置くと安定する。

f:id:katakorix:20190326212848j:plain

 

少しずらしながら横に並べ、端からせん切りにする。

f:id:katakorix:20190326214011j:plain

 

3.にんにくは芯を除き、包丁の腹を当てて押しつぶす。

f:id:katakorix:20190326212857j:plain

 

端から刻んで粗みじん切りにする。

f:id:katakorix:20190326212933j:plain

 

大きめのボウルに入れ、Aを加えて混ぜておく。

f:id:katakorix:20190326212903j:plain

 

<にんじんをゆでる>

4.小さめの鍋に湯約カップ3を沸かして塩少々、酢小さじ1を入れ、

f:id:katakorix:20190326212926j:plain

 

にんじんを加えて強火でゆでる。

f:id:katakorix:20190326212919j:plain

!! 酢を加えてゆでることで、色鮮やかに仕上がるそうですよ。

 

再び煮立ったら火を止め、ざるに上げる。

f:id:katakorix:20190326212908j:plain

 

<あえる>

5.粗熱が取れたら3に入れ、上下を返しながらあえる。器に盛り、白ごまをふる。

f:id:katakorix:20190326212914j:plain

 

食べてみた! 

この日は、蒸し鶏の新たまタルタル風ソース、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190326214015j:plain

 

にんじんは茹ですぎず、生すぎず、ちょうど良い食感でした。

にんにくはチューブのものを使えば、さらに簡単に出来ちゃいますね。

 

★★★

この日は、他に「春にんじんとゆで卵の煮物」「春にんじんのレモン風味グラッセ」が紹介されました。