作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】「即席カクテキ」を作ってみた!

2018年7月8日の放送は「スタミナ定食4品」。その中から「即席カクテキ」を作ってみました。

f:id:katakorix:20190122194209j:plain

 

短時間でできるコツが満載のカクテキです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。100円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122194431j:plain


引用元:

www.tv-tokyo.co.jp

  • ・大根 ・・・250g
    ・塩 ・・・小さじ1
    ・a
     ・すし酢 ・・・大さじ1
     ・しょうゆ ・・・大さじ1/2
     ・豆板醤、ごま油 ・・・各小さじ1

  

作ってみた! 

1.大根は皮を剥き、1㎝厚さのいちょう切りにする。

f:id:katakorix:20190122194434j:plain

!! 短時間で作るには1cm厚さにするのがポイントです。

 

 ボウルに入れ塩を振って揉み、そのまま30分おく。

 出てきた水分を絞り、キッチンペーパーなどでよく拭き取る。

f:id:katakorix:20190122194437j:plain

 !! こんなに水けが出ていましたよ。

 

2.①をボウルに入れ、aを加えてからめる。

f:id:katakorix:20190122194537j:plain

 

食べてみた!

この日は、なめこの味噌バター汁豚バラ肉とにんにくの芽のスタミナ炒めしそとごまのとろろごはんと一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190122194446j:plain

 

30分水出しをしたおかげで、軽く和えただけで、味のしみ込んだカクテキになりました。

 

とにかく簡単に作れるので、急いでもう1品作りたい時などに良いですね。

 

★★

 この日は、他に「なめこの味噌バター汁」「豚バラ肉とにんにくの芽のスタミナ炒め」「しそとごまのとろろごはん」が紹介されました。