作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】「なめこの味噌バター汁」を作ってみた!

2018年7月8日の放送は「スタミナ定食4品」。その中から「なめこの味噌バター汁」を作ってみました。

f:id:katakorix:20190122194451j:plain

 

いつものなめこ汁も、薬味をたっぷり入れるとスタミナたっぷりの汁物になりますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。150円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122194348j:plain


引用元:

www.tv-tokyo.co.jp

  • ・なめこ ・・・1袋
    ・にんにく、しょうが(各みじん切り) ・・・各1/2片
    ・青ねぎ(小口切り) ・・・適量
    ・水 ・・・600㏄
    ・鶏がらスープ(ペースト) ・・・小さじ1
    ・豆板醤 ・・・小さじ1/2
    ・白味噌 ・・・大さじ2~3
    ・バター ・・・10g

  

作ってみた! 

1.鍋に水を入れて沸かし、鶏がらスープを溶く。

f:id:katakorix:20190122194352j:plain

!! ペースト状のものが無かったので顆粒のものを使いました。

 

 なめこ、にんにく、しょうが、豆板醤を加えて、白味噌を溶き入れる。

f:id:katakorix:20190122194358j:plain

 

 バターを加えてひと煮する。仕上げに青ねぎを加える。

f:id:katakorix:20190122194403j:plain

 

食べてみた!

この日は、豚バラ肉とにんにくの芽のスタミナ炒め即席カクテキしそとごまのとろろごはん」と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190122194446j:plain

 

飲んだ瞬間、にんにくと豆板醤でスパイシーな味ですが、しょうがの後味が残り、美味しい味噌ラーメンのスープのようでした。

 

男子ごはんのメニューだけあって、若い男性が好きそうな味ですよ。たまみは、こんなアレンジも良いですね。

 

★☆

 この日は、他に「豚バラ肉とにんにくの芽のスタミナ炒め」「即席カクテキ」「しそとごまのとろろごはん」が紹介されました。