2017年9月7日(再放送は9月11日)の放送は、土井善晴さんの「味こよみ」です。今回はその中から「揚げかぼちゃ」の作り方を紹介します。
かぼちゃを買うといつもレンチンしてカボチャサラダにしていました。この和風の味付けも是非覚えたいですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は少なめの量で100円くらいです。
引用元:きょうの料理2017年9月号[雑誌]
・かぼちゃ ・・・500g
・A
・酒 ・・・大さじ3
・砂糖 ・・・大さじ3
・しょうゆ ・・・小さじ2
・揚げ油
作ってみた!
1.かぼちゃは種とワタをそのまま残して、大きめのざく切りにする。揚げるとワタの部分もおいしく食べられるので、取らずにおきます。
!! かぼちゃの種って食べられるんですね。
2.小さめのフライパン(直径20cm)に揚げ油カップ3/4を入れ、かぼちゃを入れて中火にかけ、10~15分間かけて素揚げにして火を通す。
!! 冷たい油から揚げるのがポイントですね。
3.かぼちゃに火が通ったら、フライパンの揚げ油を別の容器にあけて、油をきる。
!! 小さめフライパンで作るので、後片付けも簡単です。
4.3にAを加えて中火でいりつけ、かぼちゃに調味料をからめる。冷めてもおいしく食べられます。
食べてみた!
この日は、ごぼうの肉きんぴら、ズッキーニの肉巻き、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。
揚げる時、かぼちゃの種が外に出ている時間が長かったようで、硬いままでした・・・種は油に沈めた方が美味しく食べられそうですね。
味つけもちょっと濃いめだったので、もう少し薄味にして、改めて作りたいです。
★★☆
土井善晴 カテゴリーの記事一覧
この日は、他に、「さんまの辛煮」「ごぼうの肉きんぴら」「トマトとハムの冷たいうどん」が紹介されました。