2023年6月6日(再放送は6月7日)のNHKきょうの料理は「薬味たっぷりだれでさっぱり&ボリュームおかず」です。2日目で小田真規子さんが紹介した「トマピーにんにくだれ」を使った「鶏ささ身となすの揚げ焼き」実際に作ってみた!
[トマピーにんにくだれ ◎430kcal/全量 ◎塩分6.0g/全量 ◎調理時間5分)
鶏ささ身となすの揚げ焼き ◎370kcal ◎塩分1.4g ◎調理時間15分(なすを水にさらす時間は除く。)]
トマピーにんにくだれは、フレッシュなトマトを使った夏にぴったりのさっぱりだれです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。
引用元:きょうの料理2023年6月号[雑誌]
トマピーにんにくだれ(つくりやすい分量)
・トマト ・・・1コ(200g)
・ピーマン ・・・1コ(30g)
・細ねぎ ・・・4~5本(30g)
・にんにく ・・・1かけ
・A
・オリーブ油 ・・・大さじ3
・塩、酢 ・・・各小さじ1
・こしょう ・・・小さじ1/2
鶏ささ身となすの揚げ焼き(2人分)
・トマピーにんにくだれ ・・・大さじ4~5
・鶏ささ身 ・・・4本(200g)
・なす ・・・3コ(250g)
・カレー粉 ・・・小さじ1/2
●塩・小麦粉・サラダ油
作ってみた!
「トマピーにんにくだれ」の作り方
1.トマトは1cm角に切り、ピーマンはヘタと種を除いて5mm角に切る。
細ねぎは小口切り、にんにくはみじん切りにする。
2.1とAをボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。すぐに食べられる。塩がベースになっているので、時間がたっても色や味が変わりにくい。
保存:冷蔵庫で5日間
「鶏ささ身となすの揚げ焼き」の作り方
1.なすはヘタを除いて四つ割りにし、水に5分間ほどさらして水けを拭き取る。
ささ身は筋を除いて斜め半分に切り、塩小さじ1/4をふり、よくもみ込む。ささ身の繊維をほぐすようにしながら塩をもみ込むと、加熱しても堅くならない。
2.ささ身に小麦粉大さじ1をまぶす。
フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、なすを皮を下にして並べる。隙間にささ身を並べ、全体にサラダ油大さじ2をふりかける。
そのまま4分間焼き、ささ身に焼き色がついたら上下を返してさらに2~3分間焼く。なすも上下を返しながら焼く。焼けたものから取り出して器に盛る。
3.トマピーにんにくだれにカレー粉を加えて混ぜ、カレー粉のほかに、粉チーズやラー油、好みのスパイスをぷらすしても。
2にかける。
食べてみた!
この日は、きんぴらごぼう、冷奴、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
たれにカレー粉を加えると、一気にご飯が進むおかずになりますね。
なすとささ身は、全体に油をからめて揚げ焼きにしているので、時短になって、とても良いですね。
安い鶏ささ身を使ってコスパ抜群なのも有難いです。
★★★
この日は、他に「ゆで卵とゆでキャベツのサラダ」「さけのソテー」「ザクザクにんにくしょうがじょうゆ」「豚しゃぶサラダ」「鶏肉の炊き込みご飯」「まぐろとたたき長いもの香味あえ」「スタミナ青まみれだれ」「香り冷ややっこ」「スタミナあえ麺」が紹介されました。