作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】豚テキ/ごまねぎじょうゆだれ(杵島直美)を作ってみた!【薬味たっぷりだれでさっぱり&ボリュームおかず】【NHK】

2023年6月5日(再放送は6月6日)のNHKきょうの料理は「薬味たっぷりだれでさっぱり&ボリュームおかず」です。1日目で杵島直美さんが紹介した「ごまねぎしょうゆだれ」を使った「豚テキ」実際に作ってみた!  

豚テキ_完成

[ごまねぎじょうゆだれ ◎320kcal/全量 ◎塩分17.4g/全量 ◎調理時間5分)

豚テキ ◎390kcal ◎塩分1.6g ◎調理時間10分]

 

豚テキも、ごまねぎじょうゆだれを使えば、これだけで味が決まりますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は650円くらいです。

豚テキ_材料

引用元:きょうの料理2023年6月号[雑誌]

ごまねぎじょうゆだれ(つくりやすい分量)

・ねぎ(青い部分を含む) ・・・1/2本(40g)

・A

 ・しょうゆ ・・・カップ1/2

 ・すりごま(白)、酒※、みりん※  ・・・各大さじ3

※アルコールが気になるときは煮きる。

 

豚テキ(2人分)

・A

 ・ごまねぎじょうゆだれ ・・・大さじ3

 ・水 ・・・大さじ1

・豚肩ロース肉(しょうが焼き用) ・・・6枚(250g)

・ミニトマト ・・・6~8コ

・クレソン ・・・1ワ

・レモン(くし形に切る) ・・・2切れ

●サラダ油

 

作ってみた!    

「ねぎごまじょうゆだれ」の作り方

1.ねぎは粗みじん切りにする。ねぎの青い部分はぬめりが多いので、一枚に切り開き、包丁でこそげてぬめりを除いてから切るとよい。

ねぎごまじょうゆだれ_1

 

2.保存容器にを入れてよく混ぜ、

ごまねぎじょうゆだれ_2

 

のねぎを加えてさらに混ぜる。時間が経ってねぎ、ごまが浮いてきたら、使う前にもう一度全体を混ぜるとよい。保存:冷蔵庫で5日間

ごまねぎじょうゆだれ_3

 

保存:冷蔵庫で5日間

ごまねぎじょうゆだれ_4

 

「豚テキ」の作り方

1.ミニトマトはヘタを取り、浅く1本切り目を入れる。

豚テキ_1

 

豚肉は両面とも筋切りをする。

豚テキ_2

 

2.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で温め、豚肉を並べて焼く。両面にきれいな焼き色がついたら火を弱めてさらに2分間ほど焼き、中まで火を通す。

豚テキ_3

 

3.フライパンの端に豚肉を寄せ、ミニトマトを加えて手早く炒める。豚肉と一緒に器に盛る。

豚テキ_4

 

4.のフライパンにを入れ、混ぜながらひと煮立ちさせ、豚肉の脂とたれを合わせて、抜群の香りとコクのあるソースに。

豚テキ_5

 

をかける。クレソンとレモンを添える。

豚テキ_6

!! 付け合わせはレタスを使いました。

 

食べてみた!

この日は、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

豚テキ_食卓

 

ごまねぎじょうゆだれは、ソテーした肉や魚にかけるだけで味が決まるので、使いやすいですね。

 

冷奴や生野菜にかけたり、そうめんや納豆のたれにもオススメだそうですよ。

 

焼いたミニトマトの付け合わせも、とても美味しかったです。

 

★★★

この日は、他に「ごまねぎじょうゆだれのづけ刺身」「焼きめし」「しょうがみそだれ」「厚揚げの田楽」「なすの鍋しぎ」「きゅうりとわかめのしょうが酢みそ」「夏野菜ドレッシング」「そうめんサラダ」「チキンサラダ」が紹介されました。