作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】きんぴらごぼう(土井善晴)を作ってみた!【土井善晴のふつうにおいしいもん】【NHK】

2023年6月2日(再放送は6月7日、6月12日)のNHKきょうの料理は、「土井善晴のふつうにおいしいもん」です。今回は、この回でで紹介された「きんぴらごぼう」を実際に作ってみた!  

きんぴらごぼう_完成

[◎120kcal ◎塩分1.3g ◎調理時間10分]

 

このくらいの量なら、パパっとつくれるので作りやすいそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は100円くらいです。

きんぴらごぼう_材料

引用元:きょうの料理2023年6月号[雑誌]

・新ごぼう ・・・100g

・赤とうがらし ・・・1本

・A

 ・砂糖 ・・・大さじ1

 ・酒 ・・・大さじ1

 ・しょうゆ ・・・大さじ1

●植物油(米油やなたね油など好みのもの。)

 

作ってみた!    

1.ごぼうはたわしで洗い、ささがきにする。

きんぴらごぼう_1

 

赤とうがらしは種を除き、2~3等分に切る。

きんぴらごぼう_2

 

鍋に植物油大さじ1を中火で熱し、ごぼうを炒める。赤とうがらしを加えて軽く炒める。

きんぴらごぼう_3

 

3.を火から下ろして固く絞ったぬれ布巾などで鍋底を冷まし、

きんぴらごぼう_4

 

を順に加える。しょうゆがすぐ焦げてしまうので、火から下ろして調味料を加えます。

きんぴらごぼう_5

 

再び中火にかけて煮汁がほぼなくなるまでいりつける。

きんぴらごぼう_6

 

食べてみた!

この日は、鶏ささ身となすの揚げ焼き、冷奴、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

きんぴらごぼう_食卓

 

いつも大量に作っていたので、確かに、これくらいの量だと作りやすいと感じました。

 

基本的な王道の味付けでとても美味しかったです。

 

★★☆

この日は、他に「新たまねぎの蒸し煮」「肉ごぼう」が紹介されました。