作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】新たまねぎの蒸し煮(土井善晴)を作ってみた!【土井善晴のふつうにおいしいもん】【NHK】

2023年6月2日(再放送は6月7日、6月12日)のNHKきょうの料理は、「土井善晴のふつうにおいしいもん」です。今回は、この回でで紹介された「新たまねぎの蒸し煮」を実際に作ってみた!  

新たまねぎの蒸し煮_完成

[◎250kcal ◎塩分0.6g ◎調理時間20分]

 

新たまねぎの美味しさを最大限に生かす、シンプルな調理方法ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

新たまねぎの蒸し煮_材料

 

引用元:きょうの料理2023年6月号[雑誌]

・新たまねぎ ・・・2コ(400~450g)

・豚切り落とし肉(または豚薄切り肉) ・・・100g

・粉ざんしょう ・・・適宜

●植物油※・塩・黒こしょう(粗びき)

※米油やなたね油など好みのもの。

 

作ってみた!    

1.たまねぎは横半分に切り、サッと水煮くぐらせ、リング状にほぐす。芯も取らずに、親指で押し出します。重なっていても大丈夫。

新たまねぎの蒸し煮_1

!! 巨大な新たまねぎ1コを使いました。

 

フライパンに植物油大さじ1、を入れ、塩少々をふり、

新たまねぎの蒸し煮_2

 

中火で少ししんなりするまで炒める。たまねぎは水にくぐらせてから炒めると、火が通りやすいです。

新たまねぎの蒸し煮_3

 

3.豚肉をたまねぎの上にかぶせるように広げてのせ、

新たまねぎの蒸し煮_4

!! 今回は豚バラ肉の薄切りを使いました。

 

肉に塩少々をふる。

新たまねぎの蒸し煮_5

 

4.フライパンにふたをし、弱火で6~8分間蒸し煮にして豚肉に八分どおり火を通す。

新たまねぎの蒸し煮_6

 

5.ふたを取って強火にしてあおり、煮汁を煮詰めてからめる。

新たまねぎの蒸し煮_7

 

器に盛り、好みで粉ざんしょう、黒こしょう適宜を添える。

新たまねぎの蒸し煮_8

 

食べてみた!

この日は、サラダ、冷奴、ご飯、納豆、みそ汁と一緒にいただきました。

新たまねぎの蒸し煮_食卓

 

塩をふりかけただけなのに、新たまねぎの甘みが際立っていて、とても美味しかったです。素材の美味しさが生かされていますね。

 

★★☆

この日は、他に「きんぴらごぼう」「肉ごぼう」が紹介されました。