2023年3月31日(再放送は4月5日、4月10日)の放送は、タサン志麻さんが四季を通じて料理のヒントをくれる、年4回のシリーズ「タサン志麻の小さな台所~春」です。今回はその中から「春野菜のガルビュール」を作ってみた!
[◎90kcal ◎塩分1.2g ◎調理時間20分 ]
ガルビュールとは、野菜をじっくりと炒めてからクタクタに煮込んだ、フランスの定番スープだそうで、野菜はアスパラガスやさやえんどうなどなんでもOKだそうですよ。
でも、肝心のお味は・・・
材料(3~4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。
引用元:きょうの料理2023年4月号[雑誌]
・春キャベツ ・・・1/4コ(200g)
・新たまねぎ ・・・1/2コ(100g)
・春にんじん ・・・1/2本(50g)
・セロリ ・・・1本(100g)
・ミックスビーンズ(ドライパック) ・・・220g
・固形スープの素(洋風) ・・・1コ
・生ハム※(薄切り) ・・・50g
◎オリーブ油・塩・黒こしょう(粗びき)
※ベーコンやソーセージでも代用可。
作ってみた!
1.野菜はすべて1.5cm角(または1.5cm四方)に切る。
!! 少し大きめなので、ザクザク切ればOKです。
鍋にオリーブ油大さじ1を弱火で熱し、野菜、塩1つまみを入れ、じっくりと炒める。弱火でじっくりと炒め、野菜本来の甘みを引き出す。
2.野菜がしんなりとしたら、かぶるくらいまで水を注いで弱火にする。沸騰したらアクを除き、小さく沸いている状態まで火を弱める。
ミックスビーンズ、スープの素を加えて約10分間煮る。
3.生ハムを食べやすくちぎって加え、生ハムを入れるのが定番。だしがわりになるので、味が抜けないよう、サッと煮たら火を止める。
ひと煮立ちさせたら火を止める。味をみて塩・黒こしょう・水各適量で調え、器に盛る。
食べてみた!
この日は、フランスパンと一緒にいただきました。
簡単に気軽に作れるスープですね。
生ハムの塩味だけで、ちょうどよい味つけでしたよ。
★★★
この日は、他に「プチポワ・フランセーズ」「カット野菜を使ったお好み焼」「カット野菜を使ったアーリオ・オーリオ」「カット野菜を使ったあんかけ酢豚」「ゆで卵のブラタン」「ウッフ・ブルイエ」が紹介されました。