作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】春野菜のガルビュール(タサン志麻)を作ってみた!【タサン志麻の小さな台所】【NHK】

2023年3月31日(再放送は4月5日、4月10日)の放送は、タサン志麻さんが四季を通じて料理のヒントをくれる、年4回のシリーズ「タサン志麻の小さな台所~春」です。今回はその中から「春野菜のガルビュール」を作ってみた!

春野菜のガルビュール_完成



[◎90kcal ◎塩分1.2g ◎調理時間20分 ]

 

ガルビュールとは、野菜をじっくりと炒めてからクタクタに煮込んだ、フランスの定番スープだそうで、野菜はアスパラガスやさやえんどうなどなんでもOKだそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(3~4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。

春野菜のガルビュール_材料

 

引用元:きょうの料理2023年4月号[雑誌]

・春キャベツ ・・・1/4コ(200g)

・新たまねぎ ・・・1/2コ(100g)

・春にんじん ・・・1/2本(50g)

・セロリ ・・・1本(100g)

・ミックスビーンズ(ドライパック) ・・・220g

・固形スープの素(洋風) ・・・1コ

・生ハム※(薄切り) ・・・50g

◎オリーブ油・塩・黒こしょう(粗びき)

※ベーコンやソーセージでも代用可。

 

作ってみた!  

1.野菜はすべて1.5cm角(または1.5cm四方)に切る。

春野菜のガルビュール_1



春野菜のガルビュール_2

!! 少し大きめなので、ザクザク切ればOKです。

 

鍋にオリーブ油大さじ1を弱火で熱し、野菜、塩1つまみを入れ、じっくりと炒める。弱火でじっくりと炒め、野菜本来の甘みを引き出す。

春野菜のガルビュール_3

 

2.野菜がしんなりとしたら、かぶるくらいまで水を注いで弱火にする。沸騰したらアクを除き、小さく沸いている状態まで火を弱める。

春野菜のガルビュール_4

 

ミックスビーンズ、スープの素を加えて約10分間煮る。

春野菜のガルビュール_5

 

3.生ハムを食べやすくちぎって加え、生ハムを入れるのが定番。だしがわりになるので、味が抜けないよう、サッと煮たら火を止める。

春野菜のガルビュール_6

 

ひと煮立ちさせたら火を止める。味をみて塩・黒こしょう・水各適量で調え、器に盛る。

春野菜のガルビュール_6

 

食べてみた!

この日は、フランスパンと一緒にいただきました。 

春野菜のガルビュール_食卓

 

簡単に気軽に作れるスープですね。

生ハムの塩味だけで、ちょうどよい味つけでしたよ。

  

★★★

この日は、他に「プチポワ・フランセーズ」「カット野菜を使ったお好み焼」「カット野菜を使ったアーリオ・オーリオ」「カット野菜を使ったあんかけ酢豚」「ゆで卵のブラタン」「ウッフ・ブルイエ」が紹介されました。