作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】アーリオ・オーリオ(タサン志麻)を作ってみた!【タサン志麻の小さな台所】【NHK】

2023年3月31日(再放送は4月5日、4月10日)の放送は、タサン志麻さんが四季を通じて料理のヒントをくれる、年4回のシリーズ「タサン志麻の小さな台所~春」です。今回はその中から「カット野菜」を使った「アーリオ・オーリオ」を作ってみた!

アーリオ・オーリオ_完成

[◎540kcal ◎塩分2.4g ◎調理時間10分 ]

 

カット野菜とパスタは意外な組み合わせですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(1人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は180円くらいです。

アーリオ・オーリオ_材料

 

引用元:きょうの料理2023年4月号[雑誌]

・カット野菜※ ・・・1袋(150g)

・スパゲッティ(1.7mm) ・・・160g

・にんにく(半分に切ってつぶす) ・・・1かけ分

・赤とうがらし(種を除く) ・・・1本

◎塩・オリーブ油・黒こしょう(粗びき)

※キャベツ、にんじん、たまねぎ、ピーマンが入ったものを使用。

 

作ってみた!  

1.カット野菜は大きければザク切りにする。鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩(湯1ℓに対して塩小さじ2)を加え、スパゲッティを袋の表示時間の2分前を目指してゆではじめる。

アーリオ・オーリオ_1

 

2.大きめのフライパンににんにく、赤とうがらし、オリーブ油大さじ4を入れて弱火にかける。

アーリオ・オーリオ_2

 

香りがたったら火を止め、のゆで汁カップ3/4を加える。

アーリオ・オーリオ_3

 

3.スパゲッティの袋の表示時間の2分前になったら、の鍋にカット野菜を加える。

アーリオ・オーリオ_4

 

袋の表示時間の1分前になったら、一度にざるに上げ、湯をきる。

アーリオ・オーリオ_5

 

のフライパンに加えて強火にかけ、

アーリオ・オーリオ_6

 

約1分間からめ合わせる。

アーリオ・オーリオ_7

!! じっくりと乳化させます。

味をみて塩・黒こしょう各適量で調える。

アーリオ・オーリオ_8

 

食べてみた!

この日は、1人のお昼ご飯にいただきました。 

アーリオ・オーリオ_完成

 

カット野菜と言えば焼きそばと思い込んでいましたが、パスタにもぴったりだったんですね。

 

お手軽なのに野菜をたっぷり摂取できるのでオススメですよ。

  

★★★

この日は、他に「プチポワ・フランセーズ」「カット野菜を使ったお好み焼き」「カット野菜を使ったあんかけ酢豚」「春野菜のガルビュール」「ゆで卵のブラタン」「ウッフ・ブルイエ」が紹介されました。

www.tsukuttemita.com