作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【リュウジのバズレシピ】豆腐チャンプルー(リュウジ)を作ってみた!

今回は、料理のおにいさんこと料理研究家リュウジさんのyoutube動画「リュウジのバズレシピ」で紹介されていた「これ正直言って痩せるしウマいし安いので絶対に覚えた方が良い豆腐料理です。」という「豆腐チャンプルー」を作ってみた!

豆腐チャンプルー_完成

 

リュウジさん曰く、これ正直言って痩せるしウマいし安いので絶対に覚えた方が良い豆腐料理だそうですよ。備忘録も兼ねて、レシピを文字起こし(書き起こし)してみました。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料

用意した材料はこんな感じ。 材料費は450円くらいです。

豆腐チャンプルー_材料

引用元:これ正直言って痩せるしウマいし安いので絶対に覚えた方が良い豆腐料理です。 - YouTube

・木綿豆腐...350g
・豚バラor豚こま...120g
・もやし…100g
・ニラ...50g
・サラダ油...大さじ1
・片栗粉...大さじ1/2
・塩コショウ...適量
・酒...大さじ1
・これ!うま!!つゆ...大さじ1と小さじ2
・醤油...小さじ1
・黒コショウ...適量
・鰹節...1~2g

 

作ってみた!  

1.にらは等間隔にカットする。豚肉は4等分にカットする。

豆腐チャンプルー_1

!!にらはカットして冷凍保存していたものを使いました。

 

2.サラダ油大さじ1を入れて温めたフライパンに、豆腐をスプーンで掬って入れ、豆腐に塩コショウを適量まぶし、強めの中火で炒めて水分を抜いていく。

豆腐チャンプルー_2

!!豆腐は炒めていく間に崩れていくので、最初は大きめがいいそうですよ。

 

3.豚肉に片栗粉大さじ1/2、塩コショウ適量、酒大さじ1をよく混ぜてもみ込んでおくと、豚肉がジューシーに仕上がる。

豆腐チャンプルー_3

 

4.豆腐に焦げ目がついたら、豆腐を寄せて空いたところに豚肉を広げ入れ、焼く。豚肉に、ある程度火が通ったら、全体をあおって炒める。お肉と豆腐はよく焼いて大丈夫。

豆腐チャンプルー_4

 

これ!うま!!つゆを大さじ1と1/2(または白だしやほんだしなどの和だし。味の素とかつおぶしでも可)、しょうゆ小さじ1で塩味をつけて全体をあおる。黒こしょうをいれ、かつおぶし1~2gを加えてあおる。

豆腐チャンプルー_5

 

5.もやし(100g~120g)を投入してあおる。

豆腐チャンプルー_6

 

もやしがしなっとしたら、最後にニラを投入してあおる。

豆腐チャンプルー_7

 

味をみて、塩胡椒を足す。

豆腐チャンプルー_8

 

5.器に盛り、仕上げに鰹節をかける。

豆腐チャンプルー_9

 

食べてみた!

この日は、焼きししゃも、アボカドサラダ、ご飯、納豆、みそ汁と一緒にいただきました。

豆腐チャンプルー_食卓


チャンプルーなので、どんな野菜でもいいし、肉も豚肉に限らず、鶏肉やスパムなど、何でもいいそうですよ。

 

ただ炒めるだけと思っていましたが、豆腐や肉はよく焼くことや、和風のだしを加えることなど、ポイントも満載ですね。

 

残り物野菜をたっぷり使えるので、是非覚えたいレシピですね。

  

★★★

詳細は動画を見て確認してくださいね。

www.youtube.com