作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】春キャベツの豚あさり蒸し(ワタナベマキ)を作ってみた!【春キャベツのレシピ】【NHK】

2023年4月3日(再放送は4月5日、4月10日)の放送は、「春キャベツのレシピ」。1日目にワタナベマキさんが紹介した「春キャベツの豚あさり蒸し」を作ってみた!

春キャベツの豚あさり蒸し_完成

[◎450kcal ◎塩分2.1g ◎調理時間20分 ]

 

たっぷりの春キャベツが、肉と魚介のうまみを吸って、いくらでも食べられる美味しさになるそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は650円くらいです。

春キャベツの豚あさり蒸し_材料

 

引用元:きょうの料理2023年4月号[雑誌]

・春キャベツ ・・・1/2コ(500g)

・豚ロース肉(豚カツ用) ・・・2枚(250g)

・あさり(砂抜きしたもの) ・・・150g

・ミニトマト ・・・8コ

・にんにく ・・・1かけ

・白ワイン ・・・大さじ4

・パセリ(みじん切り) ・・・少々

・ガーリックトースト ・・・適宜

◎サラダ油・塩・黒こしょう(粗びき)・片栗粉

※キャベツ、にんじん、たまねぎ、ピーマンが入ったものを使用。

※※食べやすく切った豚バラ肉や鶏もも肉でもよい。

 

作ってみた!  

[下ごしらえをする]

1.キャベツは芯をつけたまま、3cm幅のくし形に切る。

春キャベツの豚あさり蒸し_1

 

ミニトマトはヘタを取る。にんにくは薄い輪切りにする。

春キャベツの豚あさり蒸し_2

 

豚肉は3cm幅に切り、塩少々をふる。

春キャベツの豚あさり蒸し_3

 

あさりは殻をこすり合わせて洗う。

春キャベツの豚あさり蒸し_4

 

[豚肉を焼く]

2.厚手の鍋(またはフライパン)にオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて中火にかける。

春キャベツの豚あさり蒸し_5

 

香りがたったら豚肉を加え、全体に焼き目をつける。

春キャベツの豚あさり蒸し_6

 

[ほかの材料を加えて蒸す]

3.キャベツ、あさり、ミニトマトを加える。白ワイン、塩小さじ1/3を加え、ふたをして8分間蒸す。キャベツはなるべく鍋底に。焼いた豚肉を上にのせるようにしながら全体をならし、うまみをキャベツに吸わせる。

春キャベツの豚あさり蒸し_7

!! 一度、豚肉を取り出してキャベツに乗せないで混ぜてしまうとキャベツがバラバラになってしまうので注意してくださいね。

 

ふたを外し、パセリと黒こしょう少々をふる。

春キャベツの豚あさり蒸し_8

 

好みでガーリックトーストを添える。

ガーリックトースト(2人分)と作り方

フランスパン(2cm厚さ)4~5枚にオリーブ油小さじ2をかけ、オーブントースターで焼き目がつくまで焼く。にんにく1/3かけの切り口を、表面にこすりつける。

[◎100kcal ◎塩分0.3g ◎5分]

春キャベツの豚あさり蒸し_9

 

食べてみた!

この日は、ガーリックトーストと一緒にいただきました。 

春キャベツの豚あさり蒸し_食卓


短時間(たったの20分)で作れるのに豪華なので、おもてなし料理に良いですね。

ガーリックトーストとの相性が抜群なのはもちろん、ご飯にも合いそうですよ。

  

★★★

この日は、他に「春キャベツと鶏肉のバターマスタードソテー」「春キャベツとさわらのナムプラー南蛮漬け」「春キャベツと豚肉の梅蒸し」「春キャベツのアーリオオーリオパスタ」が紹介されました。