作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】お好み焼き(タサン志麻)を作ってみた!【タサン志麻の小さな台所】【NHK】

2023年3月31日(再放送は4月5日、4月10日)の放送は、タサン志麻さんが四季を通じて料理のヒントをくれる、年4回のシリーズ「タサン志麻の小さな台所~春」です。今回はその中から「カット野菜」を使った「お好み焼き」を作ってみた!

お好み焼き_完成

[◎370kcal ◎塩分1.0g ◎調理時間20分 ]

 

キャベツがメインのカット野菜を使えば、お好み焼きも簡単に作れますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(3~4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で250円くらいです。

お好み焼き_材料

 

引用元:きょうの料理2023年4月号[雑誌]

・カット野菜※ ・・・2袋(300g)

・豚バラ肉(薄切り)※※ ・・・100g

・A

 ・卵 ・・・2コ

 ・小麦粉 ・・・150g

 ・水 ・・・カップ1

・お好み焼きソース ・・・適量

・青のり粉、削り節 ・・・各適量

◎サラダ油・マヨネーズ

※キャベツ、にんじん、たまねぎ、ピーマンが入ったものを使用。

※※豚こま切れ肉でもよい。

 

作ってみた!  

1.カット野菜は大きければザク切りにする。

お好み焼き_1

!! キャベツがメインのカット野菜はライフスーパーで入手しました。

 

豚肉は3cm幅に切って、塩・黒こしょう各適量をふる。

お好み焼き_2

 

ボウルにを入れて泡だて器でよく混ぜ合わせ、カット野菜を加えて

お好み焼き_3

 

サックリと混ぜる。

お好み焼き_4

 

2.直径26cmのフライパンに豚肉を広げて強火にかけ、両面に焼き色がつくまで焼く。

お好み焼き_5

 

脂ごとのボウルに加えて混ぜる。豚肉は焼いてから生地に混ぜ込むと柔らかく、豚肉のうまみも生地に入る。

お好み焼き_6

!! 豚肉は焼いてから生地に混ぜ込むとカリカリ食感がキープできていいですね。

 

3.同じフライパンにサラダ油大さじ1をひき、を均等に広げ入れる。

お好み焼き_7

 

ふたをして弱火にかけ、5~6分間焼く。

お好み焼き_8

 

上下を返し、同様に3~4分間焼いて器に盛る。

お好み焼き_9

 

お好み焼きソース、マヨネーズを適量かけ、青のり粉、削り節を添える。余裕があれば、マヨネーズは絞り袋や絵を描くと、子供たちも大喜び。

お好み焼き_10

 

食べてみた!

この日は、1人のお昼ご飯にいただきました。 

お好み焼き_食卓


一人のご飯にお好み焼きを食べたい!という時は、カット野菜を使うのがおススメですね。

 

豚肉も焼いてから生地に加えたので、必ずカリカリがキープできて、目からうろこでした。

 

とにかく気軽に作れるので、子供のおやつにも良さそうですね。

  

★★★

この日は、他に「プチポワ・フランセーズ」「カット野菜を使ったアーリオ・オーリオ」「カット野菜を使ったあんかけ酢豚」「春野菜のガルビュール」「ゆで卵のブラタン」「ウッフ・ブルイエ」が紹介されました。