作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】新じゃがの塩チンジャオロースー風(脇雅世)を作ってみた!【春野菜×薄切り肉の軽やかサッとレシピ】【NHK】

2023年2月27日(再放送は2月28日)のNHKきょうの料理は、「春野菜×薄切り肉の軽やかサッとレシピ」です。1日目で脇雅世さんが紹介した「新じゃがの塩チンジャオロースー風」を実際に作ってみた!  

新じゃがの塩チンジャオロースー風_完成

[◎340kcal ◎塩分2.1g ◎調理時間20分]

 

塩味のチンジャオロースなんて斬新ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

新じゃがの塩チンジャオロースー風_材料

 

引用元:きょうの料理2023年3月号[雑誌]

・新じゃがいも ・・・3コ(250g)

・絹さや ・・・16枚(20g)

・豚ロース肉(しょうが焼き用) ・・・150g

・しょうが ・・・1かけ

・A

 ・塩 ・・・小さじ1/3

 ・こしょう ・・・しょうしょう

 ・酒、片栗粉 ・・・各小さじ2

 ・サラダ油 ・・・小さじ1

・ラー油 ・・・適量

●サラダ油・塩

 

作ってみた!    

[下ごしらえをする]

1.じゃがいもは3mm幅の細切りにし、

新じゃがの塩チンジャオロースー風_1

!! 大きめのじゃがいもだったので2コ使いました。

たっぷりの水にさらして軽く洗い、ざるに上げる。じゃがいもはでんぷんを洗い流すと変色しにくく、よりシャキシャキに。

新じゃがの塩チンジャオロースー風_2

 

絹さやは筋を除いてせん切りにする。しょうがはせん切りにする。

新じゃがの塩チンジャオロースー風_3

 

豚肉は7mm幅に切り、ボウルに入れ、を順に加えてそのつどよく混ぜ合わせる。豚肉は下味をつけてから油でコーティングすると、炒めている間にくっつきにくい。

新じゃがの塩チンジャオロースー風_4

 

[豚肉を炒める]

2.フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、豚肉を入れる。色が白っぽくなるまで菜箸でほぐすように炒める。くっつかないよう、豚肉を入れたらすぐにほぐすように炒める。

新じゃがの塩チンジャオロースー風_5

 

[野菜を炒める]

3.のじゃがいも、しょうがを加えて炒める。

新じゃがの塩チンジャオロースー風_6

 

じゃがいもが透き通ってきたら絹さや、塩小さじ1/3を加え、

新じゃがの塩チンジャオロースー風_7

 

絹さやの色が鮮やかになるまで1~2分間炒める。器に盛り、ラー油を回しかける。じゃがいもが透き通るのが、程よく火が通った合図。

新じゃがの塩チンジャオロースー風_8

 

食べてみた!

この日は、冷奴、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

新じゃがの塩チンジャオロースー風_食卓

 

とてもさっぱりしていて美味しかったです。

 

シャキシャキしたジャガイモは歯触りがよく、食欲が進みますね。

 

いつものチンジャオロースに飽きたら、こんなチンジャオロースも良いですね。

 

★★☆

この日は、他に「アスパラと豚バラのレモン塩炒め」「春キャベツと水菜の牛肉ドレッシングサラダ」「新たまねぎと豚肉のオムレツ」「春野菜と豚肉のピリ辛マヨ炒め」「新にんじんと豚バラの和風スープ」が紹介されました。