作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】「切り干し大根のしょうがごまあえ」(有元葉子)を作ってみた!【有元葉子のシンプルごはん】【NHK】

2022年5月10日(再放送は5月11日)の放送は「有元葉子のシンプルごはん 2日目 豆・乾物」です。今回はその中から「切り干し大根のしょうがごまあえ」を作ってみた!

切り干し大根のしょうがごまあえ_完成

[◎80kcal ◎塩分0.6g ◎調理時間10分(切り干し大根を戻す時間は除く。)]

 

全く甘くない、切り干し大根のイメージがガラリと変わるレシピですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

切り干し大根のしょうがごまあえ_材料

 

引用元:きょうの料理2022年5月号[雑誌]

・切り干し大根(乾) ・・・40g

・白ごま ・・・20g

・しょうが(みじん切り) ・・・大さじ2~3

●しょうゆ

 

作ってみた!  

[切り干し大根の戻し方]

1.切り干し大根はボウルに入れて水適量を注ぐ。ゆすいで軽く水けを絞る。

切り干し大根のしょうがごまあえ_1



2.ボウルに戻し、ヒタヒタの水を加えて10分間ほどおく。手で触ってみて、柔らかくなっていればよい。戻しすぎないように注意する。

切り干し大根のしょうがごまあえ_2

 

3.水けをしっかりと絞り、早めに使いきる。

切り干し大根のしょうがごまあえ_3

 

1.切り干し大根は上記を参照して戻し、水けを絞って長ければ食べやすく切る。白ごまは香りが足りなければ、フライパンで香ばしくいる。

2.すり鉢にの白ごまを入れて、半ずりにする。ごまは少し粒が残る程度の半ずりに。

切り干し大根のしょうがごまあえ_4

 

しょうゆ小さじ2を加えて混ぜ、しょうゆの分量は、ごまが湿るくらいを目安に。

切り干し大根のしょうがごまあえ_5

 

しょうがを加えてさらに混ぜる。

切り干し大根のしょうがごまあえ_6

 

3.切り干し大根を加え、よく混ぜ合わせる。味をみて足りなければ、しょうゆ少々で調える。

切り干し大根のしょうがごまあえ_7

 

食べてみた!

この日は、焼酎マリネ豚の甘じょうゆ漬けワンタンスープと一緒にいただきました。

切り干し大根のしょうがごまあえ_食卓


ポリポリとした食感が良い、漬物のような一品でした。

 

全く甘くなく、大量の生姜が爽やかに香るので、切り干し大根が苦手という方も美味しく食べられると思いますよ。

  

★★★

この日は、他に「ひじきの炒め物」「ひじきの卵焼き」「切り干し大根と豚肉の炒め物」「ひじきと小松菜の混ぜご飯」「いり大豆ご飯」が紹介されました。