作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】「焼酎マリネ豚」のゆで汁を使った「ワンタンスープ」(藤野嘉子)を作ってみた!【お助け!豚かたまり肉レシピ】【NHK】

2022年5月3日(再放送は5月4日)の放送は「お助け!豚かたまり肉レシピ 2日目 あっさり&ヘルシー」です。今回はその中から「焼酎マリネ豚」のゆで汁を使った「ワンタンスープ」を作ってみた!

ワンタンスープ_完成

[焼酎マリネ豚 ◎1130kcal/全量 ◎塩分2.7g/全量 ◎調理時間1時間(豚肉を室温におく時間、粗熱を取る時間は除く。) 

ワンタンスープ ◎130kcal ◎塩分1.7g ◎調理時間10分]

 

豚肉の旨味をたっぷり吸ったゆで汁は捨てずにスープが正解ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

ワンタンスープ_材料

 

引用元:きょうの料理2022年5月号[雑誌]

焼酎マリネ豚(3~4人分)

・豚肩ロース肉(塊)※ ・・・500g

・焼酎 ・・・カップ1/4

・ゆで豚

 ・水 ・・・カップ5

 ・焼酎 ・・・カップ1/4

 ・梅干し(塩分12%) ・・・1~2コ

 ・昆布(10cm四方) ・・・1枚(6g)

 ・たまねぎ ・・・1/4コ(50g)

・キャベツ ・・・1/6コ(150g)

・新たまねぎの甘酢だれ(または好みのたれ) ・・・適量

●塩

※ネットのかかったもの、またはタコ糸を巻き付ける。

 

ワンタンスープ(2人分)

・焼酎マリネ豚 ・・・50g

・焼酎マリネ豚のゆで汁※ ・・・カップ2と1/2

・ゆで汁のたまねぎ ・・・50g

・ワンタンの皮 ・・・6枚

・細ねぎ ・・・3本

・しょうが(せん切り) ・・・1/2かけ分

●塩

※好みで浮いた脂を除く。

 

作ってみた!  

焼酎マリネ豚

[肉をマリネする]

1.豚肉はポリ袋に入れ、塩小さじ1と1/2、焼酎を加えて袋の上からよくもみ込む。袋の口を閉じ、室温に1時間ほどおく。

焼酎マリネ豚_1

 

[肉をゆでる]

2.の豚肉の汁けをきり、ゆで汁の材料とともに鍋に入れて強火にかける。材料を入れて、豚肉全体が浸るくらいの大きさの鍋を使う。

焼酎マリネ豚_2

 

煮立ったら弱めの中火にしてアクを除く。

焼酎マリネ豚_3

 

紙タオルで落としぶたをし、弱火で40~50分間ゆでる。途中上下を返し、豚肉が柔らかくなったら火を止める。

焼酎マリネ豚_4

 

豚肉の残りはゆで汁に浸して保存容器に入れ、冷蔵庫で3日間保存可能。

焼酎マリネ豚_7

 

ワンタンスープ

1.豚肉とたまねぎは食べやすく切る。

ワンタンスープ_1

 

ワンタンの皮は斜め半分に切る。細ねぎは斜めに2cm長さに切る。

ワンタンスープ_2

!! 冷凍庫に数枚眠っていた、餃子の皮で代用しました。

 

2.焼酎マリネ豚のゆで汁とたまねぎは鍋に入れ、強火にかける。沸いたら豚肉、ワンタンの皮を加える。

ワンタンスープ_3

 

3.ワンタンの皮が透明になったら、味をみて塩少々で調え、しょうが、細ねぎを加えて火を止める。

ワンタンスープ_4

!! 細ねぎも無かったので、普通のねぎの青い部分で代用です。

 

食べてみた!

この日は、焼酎マリネ豚の甘じょうゆ漬け切り干し大根ひじきのしょうがごまあえ、と一緒にいただきました。

ワンタンスープ_食卓


ほんのりと香る梅の味と、しょうがの爽やかさの相性が良い、滋味深いスープでした。

 

ワンタンを餃子の皮で代用しましたが、全く問題なかったですよ。

  

★★★

この日は、他に「焼酎マリネ豚の甘じょうゆ漬け」「フライパンポットロースト」「豚ロースのレモン塩こうじ漬け」が紹介されました。