作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】「ひじきの卵焼き」(有元葉子)を作ってみた!【有元葉子のシンプルごはん】【NHK】

2022年5月10日(再放送は5月11日)の放送は「有元葉子のシンプルごはん 2日目 豆・乾物」です。今回はその中から「ひじきの炒め物」を作ってみた!

ひじきの卵焼き_完成

[◎150kcal ◎塩分0.7g ◎調理時間15分]

 

丸いフライパンで作る、甘めの卵焼きです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。

ひじきの卵焼き_材料

 

引用元:きょうの料理2022年5月号[雑誌]

ひじきの炒め物 ・・・1/4量

・卵 ・・・3コ

・A

 ・酒、メープルシロップ※ ・・・各大さじ2

 ・塩 ・・・少々

●ごま油(白)

※風味の軽いゴールデンタイプがおすすめ。なければ砂糖やはちみつでも。甘さは好みで調節する。

 

作ってみた!  

1.ボウルに卵を割りほぐし、を加えて混ぜる。

ひじきの卵焼き_1

 

ひじきの炒め物を加え、混ぜ合わせる。

ひじきの卵焼き_2

!! ひじきの炒め物の作り方はこちら。

 

2.小さめのフライパン(鉄製/直径18cm)を中火で熱してからごま油大さじ1と1/2を入れ、の1/4量を流し入れる。

ひじきの卵焼き_3

 

3.手前のあいたところにごま油少々を足し、残りのの1/3量を流し入れる。

ひじきの卵焼き_4

!! ボウルからそのまま卵液を入れていたら、ひじきがドバっと入ってしまいました。きちんと、おたまを使うのをオススメします。

 

奥の卵の下にも流し入れ、固まってきたら、奥の卵を包むようにしてかぶせる。残りも同様にして半月形に焼き上げ、食べやすく切って器に盛る。

ひじきの卵焼き_5

 

食べてみた!

この日は、焼酎マリネ豚と一緒にいただきました。

ひじきの卵焼き_完成

  

メープルシロップを使うと甘みの中にも、ほんのりと苦みがあって、卵焼きによく合いますね。

 

ただ、メープルシロップとひじきはあまり合わないような・・・。次はシンプルな卵焼きにメープルシロップで甘みをつけて作りたいと思います。

 

★★☆

この日は、他に「ひじきの炒め物」「切り干し大根のしょうがごまあえ」「切り干し大根と豚肉の炒め物」「ひじきと小松菜の混ぜご飯」「いり大豆ご飯」が紹介されました。