作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】「ひじきの炒め物」(有元葉子)を作ってみた!【有元葉子のシンプルごはん】【NHK】

2022年5月10日(再放送は5月11日)の放送は「有元葉子のシンプルごはん 2日目 豆・乾物」です。今回はその中から「ひじきの炒め物」を作ってみた!

ひじきの炒め物_完成

[◎450kcal/全量 ◎塩分6.2g/全量 ◎調理時間10分(ひじきを戻す時間、冷ます時間は除く。) ]

 

ひじき煮は、そのまま食べても、おかずの素しても美味しいので、作り置きに便利ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(つくりやすい分量)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は1/4強の量で250円くらいです。

ひじきの炒め物_材料

 

引用元:きょうの料理2022年5月号[雑誌]

・長ひじき(乾) ・・・60g

●ごま油(白)・酒・みりん・しょうゆ

 

作ってみた!  

[ひじきの戻し方]

1.ひじきをボウルに入れ、たっぷりの水を加えて10~15分間おく(戻しすぎないようにする)。

ひじきの炒め物_1

 

2.指先で切れるくらいの堅さに戻ったら、ざるに上げて水けをきる。

ひじきの炒め物_2

 

1.ひじきは上記を参照して戻し、水けをきって長ければ食べやすく切る。鍋にごま油大さじ2~3を中火で熱し、ひじきを入れて炒める。

ひじきの炒め物_3

!! 最近、京都活具のゆきひら鍋を購入しました。作りがしっかりとしていて、炒め物にも最適ですよ。2千円台後半ですが、一生使えそうですね。

 

2.油がなじんだら、酒・みりん各大さじ2を加え、強火でアルコールをとばす。

ひじきの炒め物_4

 

フツフツとしてきたら、しょうゆ大さじ2を加え、汁けがなくなるまで炒り煮にする。味をみて足りなければしょうゆ少々で調える。

ひじきの炒め物_5

 

3.火を止めて、バットなどに広げて冷ます。保存:冷蔵庫で4~5日間

ひじきの炒め物_6

 

食べてみた!

この日は、朝ごはんのおかずの一品としていただきました。

ひじきの炒め物_食卓

 

ひじき煮は、和朝食には欠かせない副菜ですね。

 

大量に作っても、薄味なので、自然に箸が進んで、あっという間になくなりますよ。

  

★★★

この日は、他に「ひじきの卵焼き」「切り干し大根のしょうがごまあえ」「切り干し大根と豚肉の炒め物」「ひじきと小松菜の混ぜご飯」「いり大豆ご飯」が紹介されました。