作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ロールキャベツ(栗原はるみ)を作ってみた!【おいしいのきっかけ】【NHK】

2021年3月8日(再放送は3月9日、3月12日)のNHKきょうの料理は、栗原はるみさんの「おいしいのきっかけ」です。今回はその中から「ロールキャベツ」を実際に作ってみた!  

ロールキャベツ_完成

[◎380kcal ◎塩分1.7g ◎調理時間50分(粗熱を取る時間は除く。)]

 

柔らかい春キャベツはロールキャベツに最適ですね。やさしい味のクリームソースとよく合います。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で500円くらいです。

ロールキャベツ_材料

 

引用元:きょうの料理2021年3月号[雑誌]

・春キャベツ ・・・8~16枚

・肉ダネ

 ・牛乳、パン粉 ・・・各大さじ3

 ・豚ひき肉、鶏ひき肉 ・・・各150g

 ・卵 ・・・1コ

 ・たまねぎ(みじん切り) ・・・1/2コ分(100g)

 ・ナツメグ ・・・少々

・スープ※ ・・・カプ3

・A

 ・バター※※ ・・・20g

 ・小麦粉 ・・・大さじ1と1/2

・牛乳、生クリーム ・・・各カップ1/2

●塩・こしょう

※顆粒スープの素(洋風)・顆粒スープの素(中華風)各小さじ1を湯カップ3で溶いたもの。

※※室温に戻してから柔らかくしておく。

 

作ってみた!   

1.キャベツは堅い軸の部分を切り取る。

ロールキャベツ_1

 

2.塩少々を入れた湯にキャベツ数枚ずつ入れて30秒~1分間ゆでる。ざるに上げて粗熱を取る。ゆですぎに注意。ただし、堅いと包みにくいので、程よくゆでる。

ロールキャベツ_2

 

3.肉ダネをつくる。牛乳にパン粉を浸し、なじませる。

ロールキャベツ_3

 

4.ボウルに2種類のひき肉を入れて塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、粘りが出るまでよくまぜる。

ロールキャベツ_4

 

卵、を加えてさらに混ぜ、たまねぎ、ナツメグを加えて混ぜる。

ロールキャベツ_5

 

5.肉ダネを8等分して軽く丸め、のキャベツ1~2枚(小さめの葉は大きめの葉の上に重ねる)にのせる。

ロールキャベツ_6

 

手前をひと巻きしてから両側を折り、クルクルと巻いてようじで縫うようにとめる。

ロールキャベツ_7

!! しっかりと 巻くのがコツですね。 

 

6.鍋にを入れ、スープを注いで中火にかける。鍋に隙間なく入れて煮ると煮くずれしにくくなります。

ロールキャベツ_8

 

煮立ったら弱火にし、アクが出たら取り除く。ふたをして約30分間煮る。

ロールキャベツ_9

 

7.のバターは小さな器に入れ、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ブールマニエをつくる。

ロールキャベツ_10

 

8.の鍋に牛乳を加える。

ロールキャベツ_11

 

のブールマニエに煮汁を少し加え、溶きのばしてから鍋に戻してとろみをつける。

ロールキャベツ_12

 

塩・こしょう各少々で味を調え、生クリームを加えて混ぜたら火を止める。

ロールキャベツ_13

 

食べてみた!

この日は、新たま・新じゃがのシャキシャキサラダ、フランスパン一人のお昼ご飯にいただきました。

ロールキャベツ_食卓

 

ひき肉、鶏と豚のダブル使いなので、肉ダネがふんわりしていました。あまりしつこくないので、クリームソースとよく合いますね。

 

ロールキャベツって面倒なイメージしていたが、包んだら煮込むだけなので、思っていたよりも簡単でした。多めに作って、作り置きするのも良いですね。

 

★★★

 栗原はるみ カテゴリー一覧

この日は、他に「春のちらし寿司」「春キャベツとツナのコールスロー」が紹介されました。