作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】たらの昆布バター蒸し(土井善晴)を作ってみた!【お料理自由帖】

2021年3月16日(再放送は3月17日、3月26日)のNHKきょうの料理は、土井善晴さんの「お料理自由帖」です。今回はその中から「たらの昆布バター蒸し」を実際に作ってみた!

たらの昆布バター蒸し_完成

[◎130kcal ◎塩分1.7g ◎調理時間15分]

 

蒸し物は素材のよさを引き出すことができるそうですよ。フライパンで簡単にできるのも良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

たらの昆布バター蒸し_材料

 

引用元:きょうの料理2021年3月号[雑誌]

・生だら(切り身) ・・・2切れ(約200g)

・昆布※(12~13cm長さ) ・・・2枚

・青ねぎ ・・・1本

●塩・バター・酒

※薄めの日高昆布がおすすめ。

 

作ってみた! 

昆布の下ごしらえ

昆布はあぶると柔らかくなり、バキバキと折れずに切ることができます。切り目を入れて食べやすくしておきます。

①軽くあぶって切り身の長さに合わせて切る。

たらの昆布バター蒸し_1

!! 今回は、薄めの昆布を使いました。 

 

②縦に数本切り目を入れる。

たらの昆布バター蒸し_2

 

1.たらは表面の水けを拭いて骨があれば抜き、塩適量(切り目1切れにつき重量の1%。ここでは小さじ1/3(2g)をふる。

たらの昆布バター蒸し_3

 

青ねぎは斜め薄切りにし、水にさらす。

たらの昆布バター蒸し_4

 

2.フライパンに昆布を並べ入れ、その上にのたらを1切れずつ置く。バター10gをのせて酒カップ1/2を鍋肌から回し入れる。たらに酒をかけると塩が流れてしまうので、周囲に注ぎ入れます。

たらの昆布バター蒸し_5

 

3.ふたをして中火にかけ、5分間ほど蒸す。

たらの昆布バター蒸し_6

 

4.ふたを取り、蒸し汁をたらにかけながら汁けをとばし、昆布を少し焦がす。

たらの昆布バター蒸し_7

 

5.器に盛り、水けをきった青ねぎをのせる。

たらの昆布バター蒸し_8

 

食べてみた! 

この日は、蒸しキャベツのしらすがけ、ご飯、納豆、みそ汁と一緒にいただきました。

たらの昆布バター蒸し_食卓

 

「魚は蒸すのが一番美味しい食べ方!」と改めて思いました。

 

昆布を敷いて蒸すだけで、高級な日本料理のような味になりますね。

 

簡単だし、ご飯にお合うので、パパっと一品作りたい時にも向いていますよ。バターたっぷりなので、子供も好きそうですね。

 

 土井善晴 カテゴリーの記事一覧

★★★

この日は、他に「蒸しキャベツのしらすがけ」「あさりのピリ辛蒸し」が紹介されました。