作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】あさりのピリ辛蒸し(土井善晴)を作ってみた!【お料理自由帖】

2021年3月16日(再放送は3月17日、3月26日)のNHKきょうの料理は、土井善晴さんの「お料理自由帖」です。今回はその中から「あさりのピリ辛蒸し」を実際に作ってみた!

あさりのピリ辛蒸し_完成

[◎180kcal ◎塩分3.5g ◎調理時間10分(あさりの砂抜きをする時間は除く。)]

 

台湾の料理だそうです。日本の酒蒸しと違って、豆板醤を使っているので、ピリ辛でひと味違いますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は450円くらいです。

あさりのピリ辛蒸し_材料

 

引用元:きょうの料理2021年3月号[雑誌]

・あさり ・・・500g

・にんにく ・・・1かけ

・豆板醤(トーバンジャン) ・・・小さじ1

●塩・オリーブ油・酒・しょうゆ

 

作ってみた!  

1.あさりは海水程度の濃度(3%)の塩水につけて新聞紙をかぶせ、静かな場所に約1時間おいて砂抜きをする。

あさりのピリ辛蒸し_1

 

調理直前に殻どうしをこすり合わせるようにして洗い、ざるに上げて水けをきる。

あさりのピリ辛蒸し_2

 

2.にんにくは肉たたきなどでたたき、粗く刻む。

あさりのピリ辛蒸し_3

 

3.フライパンにオリーブ油大さじ2、のにんにく、豆板醬を入れて中火にかける。フライパンを少し傾け、油をためてにんにくと豆板醤を入れます。豆板醤は塩けの強いものがあるので、入れすぎないように。

あさりのピリ辛蒸し_4

 

4.香りがたったらのあさりを入れ、酒大さじ2を回し入れて

あさりのピリ辛蒸し_5

 

ふたをする。弱火にしてあさりの殻が開くまで3~4分間蒸す。

あさりのピリ辛蒸し_6

!! ゆっくり蒸すと身がふっくらするそうですよ。 

 

5.しょうゆ大さじ2ほどを加えてなじませ、器に盛る。あさりそのものの塩けがあることを忘れずに味付けしてください。

あさりのピリ辛蒸し_7

 

食べてみた! 

この日は、お酒のつまみとしていただきました。

あさりのピリ辛蒸し_食卓1

 

あさりは酒で蒸しただけでも十分に美味しいですが、ピリ辛が加わると、さらに味が濃くて美味しいですね。残った汁がモッタイナイので、台湾風にご飯にもかけていただいてみました。 

あさりのピリ辛蒸し_食卓2

 

これだけで、ご飯一杯たべられますね。とにかく汁が美味しいのでパスタにしても良さそうですよ。

 

 土井善晴 カテゴリーの記事一覧

★★★

この日は、他に「たらの昆布バター蒸し」「蒸しキャベツのしらすがけ」が紹介されました。