作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】磯辺とり天(ゆーママ・松本有美)を作ってみた!【ラク盛りレシピ】【NHK】

2021年3月17日(再放送は3月19日、3月22日)のNHKきょうの料理は、ゆーママこと松本有美さんの「ラク盛りレシピ」の最終回です。今回はその中から「磯辺とり天」を実際に作ってみた!  

磯辺とり天_完成

[◎160kcal ◎塩分0.4g ◎調理時間5分]

 

5分でできる簡単とり天なので、お弁当にも、おつまみにも最適ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(1~2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は100円くらいです。

磯辺とり天_材料

 

引用元:きょうの料理2021年3月号[雑誌]

・鶏ささ身 ・・・1本(80g)

・A

 ・天ぷら粉、冷水 ・・・各大さじ3

 ・青のり粉、サラダ油 ・・・各小さじ1

●塩・こしょう・サラダ油・揚げ油

 

作ってみた!    

1.ささ身は筋を除いて4等分のそぎ切りにし、

磯辺とり天_1

 

全体に塩・こしょう各適量をふって

磯辺とり天_2

 

サラダ油小さじ1をからめる。ささ身はサラダ油をからめて揚げると、時間がたっても外はサクッ、中はジューシーに。

磯辺とり天_3

 

はボウルに混ぜ合わせ、

磯辺とり天_4

 

ささ身を加えてからめる。

磯辺とり天_5

 

2.フライパンに揚げ油を1cm深さまで入れて中火で熱し、

磯辺とり天_6

  

のささ身を片面1分30秒間ずつ揚げ焼きにする。

磯辺とり天_7

  

食べてみた!

この日は、ビールのおつまみにいただきました。

磯辺とり天_食卓

 

軽くてサクサクで美味しかったです。青のりの風味が良いですね。今度はちくわで、ちくわ天を作ってみようかな? 

 

今回、冷凍しておいたささ身を解凍して使ったのですが、ジューシーに仕上がっていたのは、衣をつける前にサラダ油にからめた効果だと思います。

 

ただ、衣は半分以上残ってしまったので、半量くらいでも十分ですね。

  

★★★

この日は、他に「豚肉のうまだれ焼き」「鶏肉の照りマヨ炒め」「トマトえべたま」「パプリカの甘酢炒め」「かぼちゃのペペロンサラダ」「大根とチーズのだしカレー」「にんじんのオレンジマリネ」「春キャベツのからし酢みそあえ」「スナップえんどうとちくわのごま塩炒め」「アスパラガスのたらこバター炒め」「小松菜のえびしょうがあえ」が紹介されました。