作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】新たま・新じゃがのシャキシャキサラダ(関岡弘美)を作ってみた!【春おかず】【NHK】

2021年3月2日(再放送は3月3日)のNHKきょうの料理は、「新たま・新じゃが 春おかず」です。2日目の今回は、関岡弘美さんが紹介した「新たま・新じゃがのシャキシャキサラダ」を実際に作ってみた!  

新たま・新じゃがのシャキシャキサラダ_完成

[◎320kcal ◎塩分1.9g ◎調理時間10分(たまねぎをおく時間は除く。)]

 

新たまと新じゃがのシャキシャキ感を生かしたサラダです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

新たま・新じゃがのシャキシャキサラダ_材料

 

引用元:きょうの料理2021年3月号[雑誌]

・新じゃがいも ・・・(大)2コ(240g)

・新たまねぎ ・・・(大)1/2コ(100g)

・セロリ(葉も含む) ・・・1/2本(50g)

・生ハム ・・・60g

・ドレッシング

 ・オリーブ油 ・・・大さじ2

 ・粒マスタード ・・・大さじ1

 ・酢 ・・・大さじ2/3

 ・塩 ・・・小さじ1/4

 ・こしょう ・・・少々

 

作ってみた!    

Step1.[具材を切る]

たまねぎは繊維に沿って薄切りにし、

新たま・新じゃがのシャキシャキサラダ_1

 

バットに広げて15分間ほどおく。新たまはおくと辛みが抜ける。

新たま・新じゃがのシャキシャキサラダ_2

  

じゃがいもは皮をむいて3mm角の細切りにし、熱湯で1分間ゆでてざるに上げ、冷水で洗って水けを拭く。

新たま・新じゃがのシャキシャキサラダ_3

 

セロリは斜め薄切りにし、葉は食べやすく切る。

新たま・新じゃがのシャキシャキサラダ_4

 

生ハムは食べやすく切る。

新たま・新じゃがのシャキシャキサラダ_5

 

Step2.[ドレッシングをつくる]

大きめのボウルにドレッシングの材料を入れ、泡だて器でトロっとするまで混ぜ合わせる。プチっとした粒マスタードの食感と程よい酸味がアクセントになる。

新たま・新じゃがのシャキシャキサラダ_6

 

Step3.[あえる]

を加え、まんべんなくあえて器に盛る。全体のドレッシングをからめるようにしっかりとあえる。

新たま・新じゃがのシャキシャキサラダ_7

 

食べてみた!

この日は、ロールキャベツ、フランスパンと一緒にいただきました。

新たま・新じゃがのシャキシャキサラダ_食卓

 

シャキシャキしたじゃがいもが好きなので、美味しくいただきましたが、量が多すぎて、徐々に飽きてきますね。

 

量は、半分くらいで十分ですよ。

 

★★☆

この日は、他に「新たまねぎの丸ごとレンジ蒸し 鶏そぼろあんかけ」「新じゃがとさわらの南蛮漬け」「新じゃがとスモークサーモンのチーズガレット」が紹介されました。