作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】「酢たまねぎ」を使った「ポークソテー 酢たまねぎソース」(小林まさみ)を作ってみた!【春おかず】【NHK】

2021年3月1日(再放送は3月2日、3月5日)のNHKきょうの料理は、「新たま・新じゃが 春おかず」です。1日目の今回は、小林まさみさんが紹介した「酢たまねぎ」を使った「ポークソテー 酢たまねぎソース」を実際に作ってみた!  

ポークソテー 酢たまねぎソース_完成

[酢たまねぎ ◎170kcal(全量) ◎塩分0g(全量) ◎調理時間5分(味をなじませる時間は除く。)

ポークソテー酢たまねぎソース ◎340kcal ◎塩分1.0g ◎調理時間10分]

 

酢たまねぎは、ピクルスかわりにタルタルソースに加えたり、ピザトーストやサンドウィッチの具にはもちろん、甘辛味の肉の煮物に加えると後口がさっぱりするそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

ポークソテー 酢たまねぎソース_材料

 

引用元:きょうの料理2021年3月号[雑誌]

酢たまねぎ

・新たまねぎ ・・・(大)1コ(200g)

・米酢 ・・・カップ1

 

ポークソテー 酢たまねぎソース

豚ロース肉(しょうが焼き用) ・・・6枚(200g)

・酢たまねぎ(軽く汁けをきる) ・・・60g

・ベビーリーフ ・・・適量

●塩・こしょう・オリーブ油・しょうゆ

 

作ってみた!    

「酢たまねぎ」をつくる

1.たまねぎは縦半分に切り、繊維に沿って薄切りにする。

ポークソテー 酢たまねぎソース_1

!! 上半分だけ残っていたので、それを使いました。 

 

2.保存瓶に入れて酢を注ぎ、24時間おいて味をなじませる。

ポークソテー 酢たまねぎソース_2

 

保存:冷蔵庫で2週間

ポークソテー 酢たまねぎソース_3

 

「ポークソテー 酢たまねぎソース」をつくる

1.豚肉は半分に切り、両面に塩・こしょう各少々をふる。

ポークソテー 酢たまねぎソース_4

 

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を強火で熱し、豚肉を1分~1分30秒間こんがりと焼く。

ポークソテー 酢たまねぎソース_5

 

裏返してサッと火を通す。

ポークソテー 酢たまねぎソース_6

 

3.器に盛ってベビーリーフを添える。肉に酢たまねぎをのせ、しょうゆ小さじ1をかける。

ポークソテー 酢たまねぎソース_7

 

食べてみた!

この日は、新たまの丸ごとレンジ蒸し 鶏そぼろあんかけ、ほうれん草のおひたし、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

ポークソテー 酢たまねぎソース_食卓

 

ここ数年、ダイエット・高血圧・糖尿病などに効く言われている酢たまねぎですが、こんなに簡単に作れるんですね。

 

酢たまねぎがあれば、あっという間に手の込んだ味の料理が作れますね。

 

ポークソテーにも、よく合っていました。豚肉をさっぱり食べられるのに、ご飯にも合っていて、とても美味しかったです!

 

★★★

この日は、他に「新じゃがと牛こまのはちみつにっころがし」「厚揚げと豚肉のごまみそ炒め 新たまスライスのせ」「新たまねぎと梅干しの炊き込みご飯」「塩ゆで新じゃが」「スピードポテトサラダ」「コンビーフのジャーマンポテト風」が紹介されました。