2021年3月1日(再放送は3月2日、3月5日)のNHKきょうの料理は、「新たま・新じゃが 春おかず」です。1日目の今回は、小林まさみさんが紹介した「新じゃがと牛こまのはちみつにっころがし」を実際に作ってみた!
[◎500kcal ◎塩分2.0g ◎調理時間25分(粗熱を取る時間は除く。)]
煮っころがしは、しっかりとじゃがいもを焼きつけてから、最小限の水分で煮るのがポイントだそうですよ。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は800円くらいです。
引用元:きょうの料理2021年3月号[雑誌]
・新じゃがいも ・・・(小)8~9コ(約400g)
・牛切り落とし肉 ・・・150g
・A
・水、酒、みりん ・・・各大さじ2
・しょうゆ ・・・大さじ1と1/2
・はちみつ ・・・大さじ1/2
●ごま油
作ってみた!
Step1.[じゃがいもを炒める]
じゃがいもは皮ごとよく洗い、あれば芽を取る。
ぬれたまま耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に8分間かけ、
粗熱が取れたら水けを拭く。
フライパンにごま油大さじ1を強めの中火で熱し、転がしながら2分間炒める。煙が出てきたら中火にし、さらに5分間炒める。
Step2.[牛肉を炒める]
牛肉は大きければ食べやすく切る。Aは混ぜ合わせる。
1に牛肉を加えて炒め、
肉の色が半分ほど変わったらAを加える。水分は最小限なので、じゃがいもが水っぽくならず、ホックリと仕上がる。煮汁のはちみつで照りつやもよくなる。
Step3.[煮る]
強火にし、じゃがいもと肉に調味料をからませるようにして煮る。水分がほぼなくなったら火を止める。
食べてみた!
この日は、アボカドサラダ、ゆでブロッコリー、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
煮崩れやすい煮っころがしも、皮付きの小さめの新じゃがいもで作れば煮崩れないので良いですね。
はちみつを使うと、こっくりとした甘さで、照りつやも良いのが特徴ですね。
ご飯にとても合いますね。少量残しておいて、翌日のお弁当のおかずにも使えそうです。
★★★
この日は、他に「厚揚げと豚肉のごまみそ炒め新たまスライスのせ」「新たまねぎと梅干しの炊き込みご飯」「ポークソテー酢たまねぎソース」「塩ゆで新じゃが」「スピードポテトサラダ」「コンビーフのジャーマンポテト風」が紹介されました。