作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】白菜チャプチェ(コウケンテツ)を作ってみた!【白菜・大根おかず】

2021年1月4日(再放送は1月5日、1月8日)のNHKきょうの料理は、コウケンテツさんの「おいしい!あきない!余らせない! 白菜・大根おかず 1日目 和と韓の豊富なバリエ」です。今回は「白菜チャプチェ」を実際に作ってみた!  

白菜チャプチェ_完成

[◎310kcal ◎塩分2.4g ◎調理時間20分]

 

冬になると常備している白菜。外葉を2枚残しておいて、たまには韓国風の炒め物もいいですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は650円くらいです。

白菜チャプチェ_材料

 

引用元:きょうの料理2021年1月号[雑誌]

・白菜 ・・・2枚(150g)

・牛切り落とし肉 ・・・150g

・春雨(乾) ・・・60g

・にんじん ・・・1/4本(50g)

・たまねぎ ・・・1/8コ(25g)

・生しいたけ ・・・2枚

・A

 ・にんにく、しょうが(各すりおろす) ・・・各1かけ分

 ・酒 ・・・カップ1/4

 ・しょうゆ ・・・大さじ2と1/2

 ・砂糖 ・・・大さじ1と1/3

 ・ごま油・白ごま ・・・各大さじ1

・白ごま ・・・適量

●塩・こしょう・ごま油

  

作ってみた!     

[下ごしらえをする]

1.白菜は軸と葉に分け、軸は横に1cm幅、葉はザク切りにする。

白菜チャプチェ_1

  

にんじんは斜め薄り着にして細切りにする。たまねぎは縦に薄切りにする。しいたけは軸を除き、薄切りにする。

白菜チャプチェ_2

 

牛肉は塩・こしょう各少々をまぶす。

白菜チャプチェ_3

 

春雨は熱湯でサッとゆで、水けをきって食べやすく切る。

白菜チャプチェ_4
!! ハサミでカットすれば簡単です。
 

は混ぜ合わせておく。

白菜チャプチェ_5

 

[炒める]

2.フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、にんじん、たまねぎ、白菜の軸を順に加えて炒める。

白菜チャプチェ_6

 

野菜がしんなりとしたら、しいたけと牛肉を加えてさらに炒める。野菜は火の通りにくいものから順に加えて炒め、それぞれの持ち味を引き出す。

白菜チャプチェ_7

 

[春雨を加え、仕上げる]

3.牛肉の色が変わったら、白菜の葉を加えて全体を混ぜ、

白菜チャプチェ_8

 

の春雨とAを加えて炒め合わせる。堅めにゆでた春雨に、合わせ調味料と白菜の汁けを吸わせるように炒め合わせていく。

白菜チャプチェ_9

 

汁けがなくなったら、器に盛って白ごまをふる。

白菜チャプチェ_10

 

食べてみた! 

この日は、小松菜ともやしのにんにくマヨ炒め、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

白菜チャプチェ_食卓

 

白菜の炒め物は水が出てべちゃっとしがちですが、春雨と炒めると、ちょうどよく炒め上がりますね。

 

少量の牛肉でも、牛肉の旨味を春雨が吸って、とても美味しかったです。

 

ご飯が進むおかずなので、少し残しておいて、次の日のお弁当にも入れたい味です。

 

★★★

この日は、他に「大根の皮の炒めナムル」「大根と豚バラの甘辛みそ炒め」「大根と鶏のから揚げ甘酢しょうゆだれ」「大根と牛肉のコトコト煮」「白菜と鶏手羽の柔らか煮」「炒め白菜の豚しょうが焼きのっけ」「白菜の外葉のチヂミ」が紹介されました。