作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】大根と豚バラの甘辛みそ炒め(コウケンテツ)を作ってみた!【白菜・大根おかず】

2021年1月4日(再放送は1月5日、1月8日)のNHKきょうの料理は、コウケンテツさんの「おいしい!あきない!余らせない! 白菜・大根おかず 1日目 和と韓の豊富なバリエ」です。今回は「大根と豚バラの甘辛みそ炒め」を実際に作ってみた!  

大根と豚バラの甘辛みそ炒め_完成

[◎340kcal ◎塩分1.3g ◎調理時間15分]

 

甘じょっぱい味付けは、とにかくご飯が進みます。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

大根と豚バラの甘辛みそ炒め_材料

 

引用元:きょうの料理2021年1月号[雑誌]

・大根 ・・・350g

・豚バラ肉(薄切り) ・・・200g

・青ねぎ ・・・2本

・A

 ・しょうが(すりおろす) ・・・1かけ分

 ・酒 ・・・大さじ2

 ・みそ ・・・大さじ1

 ・砂糖 ・・・大さじ1/2

 ・しょうゆ ・・・小さじ1

●塩・サラダ油

  

作ってみた!     

[下ごしらえをする]

1.青ねぎは斜め薄切りにして5分間ほど水にさらし、水けを拭く。

大根と豚バラの甘辛みそ炒め_1

 

大根は5cm長さ、1cm角ほどの棒状に切る。大根は棒状に切ると食べやすく、目先も変わる。

大根と豚バラの甘辛みそ炒め_2

 

豚肉は食べやすい長さに切り、塩少々をふる。

大根と豚バラの甘辛みそ炒め_3

 

は混ぜ合わせておく。

大根と豚バラの甘辛みそ炒め_4

 

[大根を焼く]

2.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、大根を重ならないように並べる。

大根と豚バラの甘辛みそ炒め_5

 

向きを変えながら6~7分間、じっくりと焼き、全体に焼き目がついたら取り出す。こんがりと焼き目をつけると中までしっかり火が通り、大根の甘めが増す。

大根と豚バラの甘辛みそ炒め_6

!! じっくりと焼きつけるのがポイントです。

 

[豚肉を炒め、仕上げる]

3.のフライパンに豚肉を広げ、ほぐしながら炒める。

大根と豚バラの甘辛みそ炒め_7

 

色が変わったら大根を戻してサッと炒め合わせ、余分な脂を拭き取る。豚肉の脂はうまみがあるので、全部拭き取らずに程よく残し、調味料を加えて混ぜる。

大根と豚バラの甘辛みそ炒め_8

 

をもう一度混ぜて加え、全体にからめ、器に盛って青ねぎをのせる。

大根と豚バラの甘辛みそ炒め_9

 

食べてみた!     

この日は、ほうれんそうの胡麻和え、ミニトマト、肉だんごスープと一緒にいただきました。

大根と豚バラの甘辛みそ炒め_食卓

 

コクのある豚バラとこってりとした味噌味が大根に染みていて、とにかくご飯が進みます。

 

というか、ご飯をおかわりしたくなりますので、要注意のおかずです。食べ盛りの子供に良さそうですね。

 

こってりとした味付けなので、青ねぎが良いアクセントになっていました。省略しないで乗せてくださいね。

 

★★★

この日は、他に「大根の皮の炒めナムル」「大根と鶏のから揚げ甘酢しょうゆだれ」「大根と牛肉のコトコト煮」「白菜のチャプチェ」「白菜と鶏手羽の柔らか煮」「炒め白菜の豚しょうが焼きのっけ」「白菜の外葉のチヂミ」が紹介されました。