作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】大根の皮の炒めナムル(コウケンテツ)を作ってみた!【白菜・大根おかず】

2021年1月4日(再放送は1月5日、1月8日)のNHKきょうの料理は、コウケンテツさんの「おいしい!あきない!余らせない! 白菜・大根おかず 1日目 和と韓の豊富なバリエ」です。今回は「大根の皮の炒めナムル」を実際に作ってみた!  

大根の皮の炒めナムル_完成

[◎160kcal(全量) ◎塩分0.9g(全量) ◎調理時間5分]

 

大根の皮も副菜に変身すると覆えば、思いっきり厚めに剥いても罪悪感がありませんね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(つくりやすい分量)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は10円くらい?です。

大根の皮の炒めナムル_材料

 

引用元:きょうの料理2021年1月号[雑誌]

・大根の皮 ・・・100g

・ごま油 ・・・大さじ1

・しょうゆ、すりごま(白) ・・・各小さじ1

  

作ってみた!     

1.大根の皮100gは食べやすい長さの細切りにする。

大根の皮の炒めナムル_1

!! 春雨は直接投入できるタイプのものを使いました。

 

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、大根の皮を炒める。

大根の皮の炒めナムル_2

 

しんなりしたらしょうゆ・

大根の皮の炒めナムル_3

 

すりごま(白)各小さじ1を加えてサッと混ぜる。 

大根の皮の炒めナムル_4

 

器に盛り、すりごま少々をふる。

大根の皮の炒めナムル_5

 

食べてみた!

この日は、ねぎと豆腐の旨味、ご飯、スープと一緒にいただきました。

大根の皮の炒めナムル_食卓

 

ついつい、きんぴら風の味付けにしがちですが、ナムル風だとすりごまたっぷりで、しょっぱすぎないのが良いですね。

 

この味付けなら、モリモリ食べられます。そして、気付いたら、全量を一人で平らげていました・・・

 

★★☆

この日は、他に「大根と豚バラの甘辛みそ炒め」「大根と鶏のから揚げ甘酢しょうゆだれ」「大根と牛肉のコトコト煮」「白菜のチャプチェ」「白菜と鶏手羽の柔らか煮」「炒め白菜の豚しょうが焼きのっけ」「白菜の外葉のチヂミ」が紹介されました。