作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】小松菜ともやしのにんにくマヨ炒め(藤野嘉子)を作ってみた!

2021年1月6日、1月20日(再放送は1/11、1/12、1/25、1/26)の放送は「賢く使いきりサイズで!冬野菜 ラクラク下ごしらえで ほうれんそう&小松菜」。今回はその中から「小松菜ともやしのにんにくマヨ炒め」を実際に作ってみた!

小松菜ともやしのにんにくマヨ炒め_完成

[1人270kcal 調理時間15分]

 

身近で安価な小松菜ともやしも、マヨネーズで炒めれば、いつもと違う味わいになりますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は倍量でも150円くらいです。 

小松菜ともやしのにんにくマヨ炒め_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2021年1月号[雑誌]

・小松菜 ・・・(小)1/2ワ(100g)

・もやし ・・・1/2袋(100g)

・A

 ・にんにく(すりおろす) ・・・1かけ分

 ・マヨネーズ ・・・大さじ2

[常備品]サラダ油/塩/こしょう

 

作ってみた! 

1.下ごしらえをする

小松菜は4cm長さに切る。たっぷりの水に入れて洗い、小松菜を炒め物にするときは切ってから洗う。水の中でジャブジャブと洗い、汚れていたら水をかえてさらに洗う。

小松菜ともやしのにんにくマヨ炒め_1

 

手ですくってざるに上げ、水けをきる。ざるに上げるときは手で少しずつすくって移すと、土などの汚れが下に落ちてしっかり除くことができる。

小松菜ともやしのにんにくマヨ炒め_2

 

もやしも同様に洗ってざるに上げる。

小松菜ともやしのにんにくマヨ炒め_3

!! 今回は、小松菜1ワ+もやし1袋で作りました。 

 

それぞれペーパータオルで水けをよく拭く。Aは混ぜ合わせておく。

小松菜ともやしのにんにくマヨ炒め_4

 

2.炒める

フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、小松菜を入れてサッと炒め、塩少々をふる。

小松菜ともやしのにんにくマヨ炒め_5

  

もやしを加え、強めの中火で大きく混ぜながら炒める。

小松菜ともやしのにんにくマヨ炒め_6

 

油が回ったら、混ぜておいたAを加えてからめ、

小松菜ともやしのにんにくマヨ炒め_7

 

こしょう少々をふる。

小松菜ともやしのにんにくマヨ炒め_8

 

食べてみた! 

この日は、白菜チャプチェ、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。 

小松菜ともやしのにんにくマヨ炒め_食卓

 

いつもは塩炒めにしている小松菜ともやしも、おろしニンニク入りのマヨネーズで炒めるだけでパンチの効いた味付けになるんですね。

 

少しコッテリとするので、子供はこちらの方が喜びそうですね。

 

★★☆

この日は、他に「ほうれんそうと卵のグラタン」「小松菜とちくわのサッと煮」が紹介されました。