作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】ねぎと豆腐のうま煮(藤野嘉子)を作ってみた!

2021年1月5日、1月19日(再放送は1/6、1/7、1/20、1/21)の放送は「賢く使いきりサイズで!冬野菜 主役で楽しむ 冬のねぎ」。今回はその中から「ねぎと豆腐のうま煮」を実際に作ってみた!

ねぎと豆腐のうま煮_完成

[1人190kcal 調理時間15分]

 

長ネギは脇役の王様だと思っていましたが、このレシピでは主役級ですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で50円くらいです。 

ねぎと豆腐のうま煮_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2021年1月号[雑誌]

・ねぎ ・・・1~2本(200g)

・木綿豆腐 ・・・1/2丁(150g)

・A

 ・スープ※ ・・・カップ3/4

 ・オイスターソース ・・・大さじ2/3

 ・黒酢(または酢) ・・・大さじ1/2

 ・砂糖 ・・・小さじ1

 ・豆板醤(トーバンジャン) ・・・小さじ1/2

・水溶きかたくり粉

 ・かたくり粉 ・・・小さじ1

 ・水 ・・・小さじ2

[常備品]塩/小麦粉/サラダ油

※顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ1を水または湯カップ1/4で溶く。

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.ねぎは3~4cm長さに切る。薄い緑色の部分も同様に切る。

ねぎと豆腐のうま煮_1

 

2.豆腐を6等分に切る。バットにペーパータオルを敷いて豆腐をのせ、塩少々をふる。

ねぎと豆腐のうま煮_2

 

約5分間おき、ペーパータオルで水けをふく。パットに並べ、小麦粉適量を茶こしに入れて薄くふりかける。

ねぎと豆腐のうま煮_3

!! さらさらタイプの小麦粉なら、そのままふりかけられますね。

 

3.Aは混ぜ合わせておく。水溶きかたくり粉も混ぜておく。炒める前に準備しておくと手早く仕上げられる。

ねぎと豆腐のうま煮_4

  

焼く

4.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ねぎを並べ入れる。焼き色がついたら返す。

ねぎと豆腐のうま煮_5

  

豆腐を加え、薄い焼き色がついたら返し、ねぎと豆腐の両面をよく焼く。

ねぎと豆腐のうま煮_6

 

仕上げる

5.混ぜておいたAを回し入れ、煮立ったら時々フライパンを揺すりながら2~3分間煮る。煮ることで黒酢の酸味がとび、味がよくなじむ。

ねぎと豆腐のうま煮_7

   

6.水溶きかたくり粉をもう一度混ぜて回し入れ、大きく混ぜてとろみをつける。

ねぎと豆腐のうま煮_8

 

食べてみた! 

この日は、大根の皮の炒めナムル、ご飯、スープと一緒にいただきました。 

ねぎと豆腐のうま煮_食卓

 

見た目は地味ですが、食感は揚げ豆腐でした。

長ネギは焼きつけると、本当に甘くて美味しいですね。

 

味は酸っぱ辛い麻婆豆腐のような感じで、とにかくご飯が進みます

 

冷蔵庫に残りがちな食材で、こんなに美味しいおかずが一品完成するとは、驚きですね。

 

★★★

この日は、他に「ねぎの肉巻きフライ」「ねぎの揚げ玉炒め」が紹介されました。