作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ごま風味のスパイスポテサラ(水野仁輔&伊東盛)を作ってみた!【NHK】

2020年7月21日(再放送は7月22日)の放送は、カレー研究家の水野仁輔&伊東盛さんの「スパイス3つで!おかず」です。今回はその中から「ごま風味のスパイスポテサラ」を実際に作ってみた!  

ごま風味のスパイスポテサラ_完成

[◎170kcal ◎塩分1.3g ◎調理時間20分(粗熱を取る時間は除く。)]

 

クミンとレモン汁と黒ごまは相性抜群ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。

ごま風味のスパイスポテサラ_材料

 

引用元:きょうの料理2020年7月号[雑誌]

・じゃがいも ・・・2コ(300g)

・A

 ・レモン汁 ・・・小さじ2

 ・クミンパウダー、酢 ・・・各小さじ1

 ・塩 ・・・小さじ1/2

・すりごま(黒) ・・・大さじ2

●塩・ごま油 

 

作ってみた!  

1.じゃがいもは皮付きのまま四つ割りにする。鍋にじゃがいも、かぶるくらいの水、塩小さじ1を入れ、強火にかける。煮立ったら弱火にし、竹串がスッと通るまでゆでる。

ごま風味のスパイスポテサラ_1

 

ざるに上げて湯をきり、粗熱を取り皮をむく。

ごま風味のスパイスポテサラ_2

!! 皮はツルンと剥けました。

 

2.耐熱ボウルにを混ぜ合わせる。

ごま風味のスパイスポテサラ_3

 

フライパンでごま油大さじ1と1/2を弱火で1分間ほど熱し、

ごま風味のスパイスポテサラ_4

 

ボウルに加えてよく混ぜ合わせる。

ごま風味のスパイスポテサラ_5

 

3.のじゃがいもを加え、混ぜる。すりごまを加え、木べらでじゃがいもをつぶしながらあえる。ほろ苦い香りのクミンは、レモンの酸味や黒ごまの風味と高相性。

ごま風味のスパイスポテサラ_6

 

食べてみた! 

この日は、チキンカレーと一緒にいただきました。 

ごま風味のスパイスポテサラ_食卓

 

爽やかな酸味とクミン、黒ごまがよく合います。結構酸っぱいですが、箸が止まりません。

 

ただ、普通のポテサラのようにマヨネーズが入っていないので、とにかく食べずらい・・・。結局、スプーンでいただきました。

 

次の日、パンに乗せても美味しかったですよ。

  

★★★

この日は、他に「スパイシーえびマヨ」「ジューシーチキンのカレーケチャップソース」「コリアンダートマトオムレツ」が紹介されました。