作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】豚しゃぶとひじきの和風マリネ(市瀬悦子)を作ってみた!【豚肉おかず】【NHK】

2020年7月6日(再放送は7月7日、7月22日、7月27日)の放送は、「技あり!豚肉おかず 1日目 野菜たっぷりおかず」です。今回はその中から市瀬悦子さんの「豚しゃぶとひじきの和風マリネ」を実際に作ってみた!  

豚しゃぶとひじきの和風マリネ_完成

[◎320kcal ◎塩分3.1g ◎調理時間10分(ひじきを戻す時間、豚肉の粗熱を取る時間、味をなじませる時間は除く。)]

 

練りがらしの効いた、和風だしベースの豚しゃぶです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

豚しゃぶとひじきの和風マリネ_材料

 

引用元:きょうの料理2020年7月号[雑誌]

・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・120g

・芽ひじき(乾燥) ・・・大さじ2(6g)

・紫たまねぎ(またはたまねぎ) ・・・1/4コ(50g)

・きゅうり ・・・1本(100g)

・A

 ・だし ・・・カップ1/3

 ・ごま油 ・・・大さじ2

 ・しょうゆ ・・・大さじ1と1/2

 ・練りがらし ・・・小さじ1~1と1/2

 ・塩 ・・・小さじ1/4

●塩

 

作ってみた!  

1.[下ごしらえをする]

ひじきは袋の表示どおりにたっぷりの水につけて戻す。

豚しゃぶとひじきの和風マリネ_1

 

紫たまねぎは縦に薄切りにする。

豚しゃぶとひじきの和風マリネ_2

 

きゅうりは麵棒でたたいて食べやすい大きさに割る。

豚しゃぶとひじきの和風マリネ_3

!! 飛び散らないようにビニール袋に入れたたたきました。

 

バットにを混ぜ合わせる。

豚しゃぶとひじきの和風マリネ_4

 

2.[ひじきをゆでる]

鍋に湯を沸かし、塩少々を入れて中火にし、ひじきをサッとゆで、ざるに上げて水けをきる。 

豚しゃぶとひじきの和風マリネ_5

  

3.[豚肉をゆでる]

鍋にたっぷりの湯を沸かし、弱火~弱めの中火にし、フツフツとしたら豚肉を数枚ずつ広げ入れる。弱火でやさしく火を入れると柔らかく仕上がる。湯の温度が下がらないよう、数回に分けてゆでる。

豚しゃぶとひじきの和風マリネ_6

 

肉の色が変わったらざるに上げ、粗夏を取る。冷水や氷水で冷やすと堅くなるので、ゆでた豚肉はざるに上げて、そのまま常温で粗熱を取る。

豚しゃぶとひじきの和風マリネ_7

 

4.[仕上げる]

ひじき、豚肉、紫たまねぎ、きゅうりをのバットに入れてあえ、5分間以上おいて味をなじませる。 

豚しゃぶとひじきの和風マリネ_8

!! このトングは見た目が良いだけでなく、つかみやすさがポイント。穴なしもありますが、穴あきだと麺類にも使えて便利です。

 

食べてみた! 

この日は、ゴーヤーのきんぴら、ポテトサラダ、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。 

豚しゃぶとひじきの和風マリネ_食卓

 

今まで、豚しゃぶというとポン酢風味と決めつけてしまっていたのですが、この和風マリネはご飯に合いますね。ほんのりカラシが効いているのも良い感じです。

 

夏は冷しゃぶに頼りがちなので、今夏は、ポン酢だけでなく、この和風マリネが頻繁に登場しそうです。

 

ただ、芽ひじきは食べずらい・・・・。面倒だったら、省略しても良いと思いますよ。

 

★★☆

この日は、他に「豚から揚げのデリ風サラダ」「豚バラのレタス巻きピリ辛ごまソース」「春雨豚キムチ」「豚こま豆苗の塩昆布炒め」「豚肉とキャベツのビネガーバター蒸し」が紹介されました。