2020年7月6日(再放送は7月7日、7月22日、7月27日)の放送は、「技あり!豚肉おかず 1日目 野菜たっぷりおかず」です。今回はその中から市瀬悦子さんの「豚しゃぶとひじきの和風マリネ」を実際に作ってみた!
[◎320kcal ◎塩分3.1g ◎調理時間10分(ひじきを戻す時間、豚肉の粗熱を取る時間、味をなじませる時間は除く。)]
練りがらしの効いた、和風だしベースの豚しゃぶです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。
引用元:きょうの料理2020年7月号[雑誌]
・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・120g
・芽ひじき(乾燥) ・・・大さじ2(6g)
・紫たまねぎ(またはたまねぎ) ・・・1/4コ(50g)
・きゅうり ・・・1本(100g)
・A
・だし ・・・カップ1/3
・ごま油 ・・・大さじ2
・しょうゆ ・・・大さじ1と1/2
・練りがらし ・・・小さじ1~1と1/2
・塩 ・・・小さじ1/4
●塩
作ってみた!
1.[下ごしらえをする]
ひじきは袋の表示どおりにたっぷりの水につけて戻す。
紫たまねぎは縦に薄切りにする。
きゅうりは麵棒でたたいて食べやすい大きさに割る。
!! 飛び散らないようにビニール袋に入れたたたきました。
バットにAを混ぜ合わせる。
2.[ひじきをゆでる]
鍋に湯を沸かし、塩少々を入れて中火にし、ひじきをサッとゆで、ざるに上げて水けをきる。
3.[豚肉をゆでる]
鍋にたっぷりの湯を沸かし、弱火~弱めの中火にし、フツフツとしたら豚肉を数枚ずつ広げ入れる。弱火でやさしく火を入れると柔らかく仕上がる。湯の温度が下がらないよう、数回に分けてゆでる。
肉の色が変わったらざるに上げ、粗夏を取る。冷水や氷水で冷やすと堅くなるので、ゆでた豚肉はざるに上げて、そのまま常温で粗熱を取る。
4.[仕上げる]
ひじき、豚肉、紫たまねぎ、きゅうりを1のバットに入れてあえ、5分間以上おいて味をなじませる。
!! このトングは見た目が良いだけでなく、つかみやすさがポイント。穴なしもありますが、穴あきだと麺類にも使えて便利です。
食べてみた!
この日は、ゴーヤーのきんぴら、ポテトサラダ、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
今まで、豚しゃぶというとポン酢風味と決めつけてしまっていたのですが、この和風マリネはご飯に合いますね。ほんのりカラシが効いているのも良い感じです。
夏は冷しゃぶに頼りがちなので、今夏は、ポン酢だけでなく、この和風マリネが頻繁に登場しそうです。
ただ、芽ひじきは食べずらい・・・・。面倒だったら、省略しても良いと思いますよ。
★★☆
この日は、他に「豚から揚げのデリ風サラダ」「豚バラのレタス巻きピリ辛ごまソース」「春雨豚キムチ」「豚こま豆苗の塩昆布炒め」「豚肉とキャベツのビネガーバター蒸し」が紹介されました。