作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

チキンカレー(水野仁輔&伊東盛)を作ってみた!【きょうの料理】【本格カレー】【NHK】

2020年7月20日(再放送は7月21日、7月24日)の放送は、カレー研究家の水野仁輔&伊東盛さんの「スパイス3つで!本格カレー」です。今回はその中から「チキンカレー」を実際に作ってみた!  

チキンカレー_完成

[◎650kcal ◎塩分1.7g ◎調理時間30分]

 

コリアンダー4:クミン2:ターメリック1の配合を覚えておけば、簡単に作れますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(3~4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。

チキンカレー_材料

 

引用元:きょうの料理2020年7月号[雑誌]

・鶏もも肉(から揚げ用) ・・・400g

・たまねぎ ・・・1コ(200g)

・A

 ・塩 ・・・小さじ1

 ・水 ・・・カップ3/4

・B

 ・しょうが(すりおろす) ・・・1かけ分

 ・サラダ油 ・・・大さじ2

・プレーンヨーグルト(無糖) ・・・大さじ4

・C

 ・コリアンダーパウダー ・・・小さじ4

 ・クミンパウダー ・・・小さじ2

 ・ターメリックパウダー ・・・小さじ1

・ご飯(温かいもの) ・・・600~800g 

 

作ってみた!  

1.たまねぎは1cm幅のくし形に切る。フライパンに入れてを順に加え、ふたをして中火で水分が少なくなるまで10分間ほど蒸し煮にする。

チキンカレー_1

 

2.別のフライパンにサラダ油少々を中火で熱し、鶏肉の両面をこんがりと炒め、火を止める。 

チキンカレー_2

  

3.のふたを取り、水分がなくなるまで炒める。を順に加え、たまねぎ全体に焼き色がつくまで炒める。しんなりと蒸し煮にしてから油で炒めると、長く炒めたような仕上がりに。

チキンカレー_3

!! 玉ねぎを塩水で蒸し煮にすることで、10分であめ色玉ねぎができるんですね。

 

ヨーグルトを加え、絶えず混ぜながら炒める。たまねぎ全体にこんがりと焼き色をつけてから、ヨーグルトを加える。

チキンカレー_4

 

水分が少なくなったら火を止め、を加える。ヨーグルトがたなめぎになじんだら、3種類のスパイスを一緒に加える。

チキンカレー_5

 

しっかり混ぜ合わせてなじませ、ルーをつくる。スパイスは余熱で粉っぽさがなくなるまで火を入れると、香りがたつ。

チキンカレー_6

 

4.の鶏肉と焼き汁、水カップ1と1/2を加え、中火にかける。

チキンカレー_7

 

煮立ったら弱火にし、5分間ほど煮る。ご飯とともに器に盛る。

チキンカレー_8

 

食べてみた! 

この日は、黒ごま風味のスパイスポテサラと一緒にいただきました。 

チキンカレー_食卓

 

時短あめ色玉ねぎのおかげで、30分あれば出来上がります。

 

サラッとしていて、まろやかで食べやすい味です。

 

全く辛くはないので、辛いカレーを食べたい人には、ちょっと物足りないかもしれませんが、子供でも食べられますね。

 

★★☆

この日は、他に「ベジカレー」「キーマカレー」「きゅうりのクミン漬け」「大根のターメリック漬け」「にんじんのコリアンダー漬け」が紹介されました。