作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】ブロッコリーと鶏手羽先の中華風(藤野嘉子)を作ってみた!

2021年1月13日、1月27日(再放送は1/18、1/19、1/27、2/2)の放送は「賢く使いきりサイズで!冬野菜 レパートリーを増やそう ブロッコリー」。今回はその中から「ブロッコリーと鶏手羽先の中華風」を実際に作ってみた!

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風_完成

[1人270kcal 調理時間15分]

 

免疫力の上がるブロッコリーは、いろいろな調理方法で頻繁に摂取したいですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。 

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2021年1月号[雑誌]

・ブロッコリー ・・・1/2コ(150g)

・鶏手羽先(半分に切ったもの)※ ・・・10本(150g)

・にんにく ・・・1かけ

・赤とうがらし ・・・1本

・ごま油 ・・・大さじ2

・A

 ・酒 ・・・大さじ1

 ・スープ※※ ・・・カップ1/4

[常備品]塩/こしょう

※鶏スペアリブともいう。

※※顆粒チキンスープの素(中華風)少々を水または湯カップ1/4で溶く。

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.ブロッコリーは小房に切り分ける。外側の房を細い茎の根元から切る。中央の小さい房の塊は、太い茎を切り離し、茎のほうから包丁を入れて切り分けるとよい。大きいものはさらに縦半分に切って大きさをそろえる。

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風_1

 

2.太い茎の部分は2~3cm長さに切り、皮を厚めに切り落として1cm幅の棒状に切る。

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風_2

 

3.にんにくは縦半分に切ってつぶし、赤とうがらしは長さを半分に切って種を除く。

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風_3

 

手羽先は塩小さじ1/2、こしょう少々をふる。

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風_4

 

焼く

4.フライパンにごま油とにんにく、赤とうがらしを入れて弱火にかけ、じっくりと炒める。

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風_5

  

香りがたったら、の手羽先を皮を下にして並べ入れ、中火で焼く。

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風_6

 

焼き色がついたら返す。

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風_7

 

5.中央にあきをつくってのブロッコリーを加え、焼き色がついたら返して全体をこんがりと焼く。

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風_8

 

蒸し煮にする

6.フライパンにごま油とにんにく、赤とうがらしを入れて弱火にかけ、じっくりと炒める。Aを順に加え、

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風_9

 

ふたをして2~3分間蒸し煮にする。

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風_10

 

汁がほとんどなくなったら、塩・こしょう各少々で調味する。

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風_11

 

食べてみた! 

この日は、キャベツのおでん風と一緒にいただきました。 

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風_食卓

 

いつもは茹でて食べているブロッコリーも、鶏手羽と合わせるとグッと豪華になりますね。

 

ブロッコリーが鶏の旨味を吸って、さらに美味しくなりました。

 

ワンパターンになりがちなブロッコリーも、変化をつけて積極的に食べたいですね。

 

★★★

この日は、他に「ブロッコリーのナッツあえ」「カリフラワーと豚引きのザーサイ炒め」が紹介されました。