作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】白菜のクリーム煮(藤野嘉子)を作ってみた!

2021年1月12日、1月26日(再放送は1/13、1/14、1/27、1/28)の放送は「賢く使いきりサイズで!冬野菜 煮物でいただく 白菜」。今回はその中から「白菜のクリーム煮」を実際に作ってみた!

白菜のクリーム煮_完成

[1人250kcal 調理時間15分]

 

冬になると価格の下がる白菜。鍋物ばかりでは飽きてしまうので、中華風のクリーム煮は良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は100円くらいです。 

白菜のクリーム煮_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2021年1月号[雑誌]

・白菜(外側) ・・・300g

・ハム ・・・3枚(60g)

・しょうが ・・・10g

・水溶きかたくり粉

 ・かたくり粉 ・・・小さじ2

 ・水 ・・・大さじ1と1/3

・ごま油 ・・・大さじ2

・スープ※ ・・・カップ1/3

・牛乳 ・・・カップ1/2

[常備品]塩・こしょう

※顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ1を水または湯カップ1/3で溶く。

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.白菜は大きい葉は縦半分に切り、軸のある下の方は3~4cm幅のそぎ切りにする。

白菜のクリーム煮_1

 

柔らかい葉だけの部分は3~4cm幅のザク切りにし、それぞれ分けておく。 

白菜のクリーム煮_2

 

2.しょうがはせん切りにする。ハムは半分に切ってせん切りにする。水溶きかたくり粉は混ぜておく。

白菜のクリーム煮_3

 

炒める

3.フライパンにごま油を中火で熱し、しょうがを入れて炒める。香りがたったら、白菜の軸のほうを加えて炒める。

白菜のクリーム煮_5

!! 白菜はごま油でよく炒めてから煮るのがポイントだそうですよ。 

 

4.油が回って透き通ってきたら葉を加え、サッと炒め合わせる。

白菜のクリーム煮_6

 

煮る

5.スープを入れ、煮立ったら牛乳を加えて

白菜のクリーム煮_8

 

ふたをし、約2分間煮る。

白菜のクリーム煮_9

 

6.塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて味を調える。

白菜のクリーム煮_10

 

水溶きかたくり粉をもう一度混ぜて回し入れ、全体を混ぜてとろみをつける。

白菜のクリーム煮_11

 

6.器に盛り、ハムをのせる。

 

食べてみた! 

この日は、茹でブロッコリー、いぶりがっこ、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。 

白菜のクリーム煮_食卓

 

白菜は炒めてから煮込んだので、旨味と甘みがよくでていて美味しかったですよ。

 

中華風のクリーム煮なので、牛乳の味が濃すぎず、ご飯によく合う味付けになっていましたよ。味はよくついているので、ハムは飾り程度で十分です。

 

とにかく作り方か簡単材料費も安いので、オススメですよ。

 

★★★

この日は、他に「白菜とツクネのクッタリ煮」「白菜の和風コールスロー」が紹介されました。