作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】鶏むねソテー 小松菜ソース(近藤幸子)を作ってみた!【食材2つだけ】

2021年1月11日(再放送は1月12日)のNHKきょうの料理は、近藤幸子さんの「食材2つだけ 1日目」です。今回はその中から「鶏むねソテー 小松菜ソース」を実際に作ってみた!  

鶏むねソテー 小松菜ソース_完成

[◎280kcal ◎塩分2.1g ◎調理時間10分]

 

たった2つの材料で豪華な一品になるのは有難いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。

鶏むねソテー 小松菜ソース_材料

 

引用元:きょうの料理2021年1月号[雑誌]

・鶏むね肉 ・・・1枚(250g)

・小松菜ソース

 ・小松菜 ・・・1/2ワ(100g)

 ・オリーブ油 ・・・大さじ1

 ・レモン汁、にんにく(すりおろす) ・・・各小さじ1/2

 ・塩 ・・・小さじ1/3

●塩・オリーブ油  

 

作ってみた!

1.小松菜ソースをつくる。小松菜は1cm幅のザク切りにして

鶏むねソテー 小松菜ソース_1

 

ボウルに入れ、残りの材料をすべて加えて5分間ほどなじませる。ザックリ混ぜて軽くしんなりするまでおき、生の小松菜の風味を生かす。肉や魚はもちろん、うどんにのせてもおいしい。

鶏むねソテー 小松菜ソース_2

!! これだけでもサラダとして美味しそうですね。

  

2.鶏肉は厚みを半分に切って2枚にし、塩小さじ1/3をふる。

鶏むねソテー 小松菜ソース_3

!! 中央から観音開きにして厚さを半分にしてから、縦に半分に切ると良いですよ。

 

フライパンにオリーブ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、鶏肉の片面2~3分間ずつ、

鶏むねソテー 小松菜ソース_4

 

両面に軽く焼き色がつくまで焼く。

鶏むねソテー 小松菜ソース_5

 

3.鶏肉を食べやすく切って器に盛り、小松菜ソースをのせる。 

鶏むねソテー 小松菜ソース_6

  

食べてみた!

この日は、サラダ、厚揚げ焼き、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

鶏むねソテー 小松菜ソース_食卓

 

生の小松菜はシャキシャキしていてこらだけでも十分に美味しかったです。

 

洋風の味付けの小松菜ソースが鶏むね肉の旨味も引き出していましたよ。

 

あまり期待していなかったのですが、美味しかったです。味の想像がつかないという方は、騙されたと思って作ってみてくださいね。

 

★★★

この日は、他に「ぶりとだいこんの香味あえ」「たらとねぎのトロトロ煮」「まるごとブロッコリーご飯」「お好み焼き風バーグ」が紹介されました。