作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】ホットドッグ(藤野嘉子)を作ってみた!【パン&スープ】

2020年9月7日、9月21日(再放送は9/8、9/9、9/23)の放送は「パン&スープ ミキサーいらず」。今回はその中から「ホットドッグ」を実際に作ってみた!

ホットドッグ_完成

[1人分300kcal 調理時間10分]

 

ホットドッグって、テンションが上がりますよね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で100円くらいです。 

ホットドッグ_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年9月号[雑誌]

・ドッグパン ・・・2コ

・ウインナーソーセージ ・・・(長いもの)2本(70g)※

・レタス ・・・2枚(80g)

トマトケチャップ ・・・適量

・マスタード ・・・適宜

[常備品]サラダ油/塩

※なければ普通サイズ4本。

 

作ってみた! 

1.下ごしらえをする

ドッグパンは縦に1本切り目を入れる。パンを焼く前に切り目を入れる。切り離さないように気をつけて2~3cm深さまで入れる。

ホットドッグ_1

 

オーブントースターで温める程度に焼く。

ホットドッグ_2

 

レタスは1cm幅に切る。

ホットドッグ_3

 

2.具を用意する

小さめのフライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、レタスを入れてサッと炒める。塩少々をふり、火を止めて取り出す。レタスは火を通しすぎると食感が悪くなるのでサッと炒めて取り出す。

ホットドッグ_4

 

同じフライパンにソーセージを入れて中火にかけ、転がしながら焼く。焼き色がついたら水大さじ1を加え、ソーセージは水を入れて蒸し焼きにすると中まで早く温まる。

ホットドッグ_5

 !! 普通サイズのウィンナーを2本使いました。

 

蓋をして弱めの中火で約2分間蒸し焼きにし、取り出す。

ホットドッグ_6

 

3.仕上げる

のドッグパンの切り目にレタスを等分に入れ、ソーセージもはさむ。トマトケチャップ、好みでマスタードをかける。 

ホットドッグ_7

 

食べてみた! 

この日は、ミネストローネと一緒にいただきました。   

ホットドッグ_食卓

 

ホットドッグは簡単にパパっと作れるのが良いですね。

 

炒めたレタスをたっぷり入れるのがポイントです。レタスがシャキシャキして美味しかったですよ。

 

★★★

 

 

この日は、他に「じゃがいものポタージュ」「かぼちゃのポタージュ」が紹介されました。

 

●その他の「パン&スープ」はこちら