作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】おひとりから揚げ(杵島直美)を作ってみた!【ひとり分】【から揚げの素】

2020年9月8日(再放送は9月9日)は2016年7月のアンコール放送で、「ひとり分で楽々! にっぽんの中国風おかず 2日目」です。今回はその中から「おひとりから揚げ」を実際に作ってみた!  

おひとりから揚げ_完成

[◎340kcal ◎塩分1.8g ◎調理時間10分]

 

こま切れ肉を丸めて、少ない油で揚げられるから揚げです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(1人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

おひとりから揚げ_材料

  

引用元:きょうの料理2020年9月号[雑誌]

・から揚げの素(ひとり分)

 ・A

  ・おろししょうが(市販/チューブ) ・・・1cm分

  ・酒、しょうゆ ・・・各大さじ1/2

  ・塩、こしょう ・・・各少々

 ・B

  ・かたくり粉 ・・・大さじ1と1/2

  ・小麦粉 ・・・大さじ1

・むきえび ・・・8匹(60g)

・鶏こま切れ肉(親子丼用) ・・・100g

・レタス ・・・1/6コ

●サラダ油

 

作ってみた!  

1.鶏肉はポリ袋に入れ、から揚げの素のAを加えてもみ込む。ポリ袋を活用すれば、手も汚れず、ボウルを洗う手間も省ける。

おひとりから揚げ_1

  

から揚げの素のBを加え、全体にまぶす。

おひとりから揚げ_2

 

2.卵焼き器にサラダ油大さじ3~4を入れ、中火にかける。を一口大の塊にまとめ、温まった油に入れていく。

おひとりから揚げ_3

!! 卵焼き器が家に無いので、小さめのフライパンを使いました。 

 

 3.3分間ほど揚げ焼きにして裏返し、少量の油で揚げ焼きに。残った油は保存して繰り返し使える。

おひとりから揚げ_4

 

さらに2分間ほど火通しして油をきる。

おひとりから揚げ_5

 

4.レタスは細切りにして冷水に放す。ざるに上げて水けをよくきり、器に敷いてをのせる。

おひとりから揚げ_6

  

食べてみた! 

この日は、お酒のおつまみにいただきました。 

おひとりから揚げ_食卓

 

こま切れ肉をまとめて作ったとは思えない出来栄えですね。

 

私はカリカリ系のから揚げが好きなので、十分に美味しかったのですが、ふんわりジューシー系のから揚げが好きな方には物足りないかもしれません。

 

少量つくりやすいレシピなので、お弁当にも活用できますね。

 

★★★

この日は、他に「鶏むね肉のホイコーロー」「ささ身とトマトのバンバンジー風」「スティック豚肉から揚げ」が紹介されました。