2020年9月8日(再放送は9月9日)は2016年7月のアンコール放送で、「ひとり分で楽々! にっぽんの中国風おかず 2日目」です。今回はその中から「おひとりから揚げ」を実際に作ってみた!

[◎340kcal ◎塩分1.8g ◎調理時間10分]
こま切れ肉を丸めて、少ない油で揚げられるから揚げです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(1人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

引用元:きょうの料理2020年9月号[雑誌]
・から揚げの素(ひとり分)
・A
・おろししょうが(市販/チューブ) ・・・1cm分
・酒、しょうゆ ・・・各大さじ1/2
・塩、こしょう ・・・各少々
・B
・かたくり粉 ・・・大さじ1と1/2
・小麦粉 ・・・大さじ1
・むきえび ・・・8匹(60g)
・鶏こま切れ肉(親子丼用) ・・・100g
・レタス ・・・1/6コ
●サラダ油
作ってみた!
1.鶏肉はポリ袋に入れ、から揚げの素のAを加えてもみ込む。ポリ袋を活用すれば、手も汚れず、ボウルを洗う手間も省ける。

から揚げの素のBを加え、全体にまぶす。

2.卵焼き器にサラダ油大さじ3~4を入れ、中火にかける。1を一口大の塊にまとめ、温まった油に入れていく。

!! 卵焼き器が家に無いので、小さめのフライパンを使いました。
3.3分間ほど揚げ焼きにして裏返し、少量の油で揚げ焼きに。残った油は保存して繰り返し使える。

さらに2分間ほど火通しして油をきる。

4.レタスは細切りにして冷水に放す。ざるに上げて水けをよくきり、器に敷いて3をのせる。

食べてみた!
この日は、お酒のおつまみにいただきました。

こま切れ肉をまとめて作ったとは思えない出来栄えですね。
私はカリカリ系のから揚げが好きなので、十分に美味しかったのですが、ふんわりジューシー系のから揚げが好きな方には物足りないかもしれません。
少量つくりやすいレシピなので、お弁当にも活用できますね。
★★★
この日は、他に「鶏むね肉のホイコーロー」「ささ身とトマトのバンバンジー風」「スティック豚肉から揚げ」が紹介されました。