作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】にら豚もやし(杵島直美)を作ってみた!【ひとり分】【肉野菜炒めの素】

2020年9月7日(再放送は9月8日)は2016年7月のアンコール放送で、「ひとり分で楽々! にっぽんの中国風おかず 1日目」です。今回はその中から「にら豚もやし」を実際に作ってみた!  

にら豚もやし_完成

[◎310kcal ◎塩分1.9g ◎調理時間10分]

 

野菜炒めは、「湯通し」がポイントですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(1人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

にら豚もやし_材料

  

引用元:きょうの料理2020年9月号[雑誌]

・肉野菜炒めの素(ひとり分)

 ・しょうゆ、酒 ・・・各大さじ1/2

 ・おろしにんにく(市販/チューブ) ・・・1cm分

 ・塩、こしょう ・・・各少々

・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・50g

・もやし ・・・1/2袋(100g)

・にんじん ・・・3cm

・にら ・・・1/2ワ(50g)

●塩・サラダ油・ごま油

 

作ってみた!  

1.肉野菜炒めの素は混ぜ合わせておく。

にら豚もやし_1

!! 素を作っておけば、炒め途中で慌てなくても良いですね。

  

2.もやしは洗って水けをよくきる。

にら豚もやし_2

 

にんじんは短冊形に切る。にらはザク切りにする。豚肉は3cm幅に切る。

にら豚もやし_3

!! まな板が汚したくなかったので、肉はハサミで切りました。

 

 3.フライパンに湯を沸かして塩少々、にんじんを入れてサッとゆで、豚肉を加えてほぐす。

にら豚もやし_4

 

もやしを加えてひと煮立ちさせ、

にら豚もやし_5

 

一緒にざるに上げて湯をよくきる。火の通りにくい材料からゆで、同時にざるに上げると効率がよい。

にら豚もやし_6

 

4.フライパンの水けを拭いて、サラダ油・ごま油各小さじ1を中火で熱し、をサッと炒める。

にら豚もやし_7

 

油が回ったら、にらを加えて炒め合わせ、

にら豚もやし_8

 

を回し入れてざっと混ぜ、手早く炒める。肉野菜炒めの素を加えたら、味をなじませながら手早く炒める。

にら豚もやし_9

 

食べてみた! 

この日は、サンラータン、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。 

にら豚もやし_食卓

 

ただの野菜炒めですが、湯通しして、パパっと炒めることで、食べ終わった後の皿に、ほとんど水分が残っていませんでした。

 

野菜がシャキシャキして美味しかったですよ。

 

★★★

この日は、他に「もやしとハムの炒め物」「クイック長芋豚」「チャーシューなす」が紹介されました。