作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】ミネストローネ(藤野嘉子)を作ってみた!【パン&スープ】

2020年9月2日、9月16日(再放送は9/7、9/8、9/21)の放送は「パン&スープで軽やか食卓 厚切りパンで」。今回はその中から「ミネストローネ」を実際に作ってみた!

ミネストローネ_完成

[1人分320kcal 調理時間20分]

 

具沢山のミネストローネも、缶詰を使えば簡単です。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。 

ミネストローネ_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年9月号[雑誌]

・たまねぎ ・・・1/2コ(100g)

・ウインナーソーセージ ・・・4本(80g)

・ひよこ豆(缶詰/ドライパック)※ ・・・(小)1缶(100g)

・トマトの水煮(缶詰/カットタイプ) ・・・カップ1

・スープ※※ ・・・カップ1と1/2

[常備品]オリーブ油/塩/こしょう

※水煮でもよい。その場合は汁をきって使う。

※※顆粒チキンスープの素(洋風)小さじ2を水または湯カップ2と1/2で溶く。

 

作ってみた! 

1.下ごしらえをする

たまねぎは1cm角に切り、ソーセージは1cm厚さの輪切りにする。

ミネストローネ_1

 

2.炒める

鍋にオリーブ油大さじ1、たまねぎを入れて中火にかけ、サッと炒める。

ミネストローネ_2

 

ソーセージを加えてふたをし、弱火で約5分間、時々混ぜながら加熱する。ふたをして蒸気を閉じ込めてじっくり火を通すと、たまねぎの甘みが出てくる。

ミネストローネ_3

!! これが時短のポイントですね。

 

3.煮る

たまねぎが透き通ってきたら、ひよこ豆を加え、サッと混ぜる。ひよこ豆は加熱しすぎると煮くずれしやすいので、具材を炒めたあとで加える。

ミネストローネ_4

 

トマトの水煮を加えて混ぜ、スープを注ぐ。強火にし、煮立ったらふたを外したまま弱めの中火で約10分間煮る。

ミネストローネ_5

 

 塩小さじ1/4、こしょう少々で味を調える。

ミネストローネ_6

 

食べてみた! 

この日は、アボカドときゅうりのサンドイッチと一緒にいただきました。   

ミネストローネ_食卓

 

玉ねぎの火の通り加減が絶妙でした。時短で作ったのに、じっくり時間をかけて煮込んだような味でしたよ。

 

ひよこ豆はじゃがいもの代わりになるんですね。いろいろな野菜を用意しなくても、この組み合わせで十分でしたよ。

 

★★★

この日は、他に「アボカドときゅうりのサンドイッチ」「キャベツサンド」が紹介されました。

 

●その他の「パン&スープ」はこちら