作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】きのこ汁(藤野嘉子)を作ってみた!【さっぱり和食】【NHK】

2020年8月11日、8月25日(再放送は8/12、8/13、8/26、8/27)の放送は「夏に食べたい さっぱり和食 手軽にあっさり汁物」の中から「きのこ汁」を実際に作ってみた!

きのこ汁_完成

 

[1人分40kcal 調理時間10分(冷ます時間は除く)]

 

きのこはサッと煮て食感を生かすのがポイントですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は250円くらいです。 

きのこ汁_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年8月号[雑誌]

・生しいたけ ・・・4枚(60g)

・えのきだけ ・・・(大)1袋(200g)

・白玉麩(乾/または好みの焼き麩) ・・・10コ

・だし ・・・カップ2と1/2

・A

 ・しょうゆ ・・・小さじ2

 ・塩 ・・・小さじ1

・みつば ・・・適量

[常備品]しょうゆ

 

作ってみた! 

1.下ごしらえをする

しいたけは根元の堅い部分を切り落とし、薄切りにする。えのきだけは根元を切り落とし、2~3cm長さに切る。

きのこ汁_1

 

白玉麩は水に2~3分間つけて戻し、水けを軽く絞る。

きのこ汁_2

 

2.煮る

小さめの鍋にだし、のきのこを入れて中火にかけ、

きのこ汁_3

 !! 私はこのポットでだしを取っています。これなら1分できちんとした出汁が取れるので時短になりますよ。

 

 

A、白玉麩を加える。

きのこ汁_4

 

煮立ったら火を止め、ボウルに移して冷ます。

きのこ汁_5

 

3.盛りつける

味をみて足りなければしょうゆ少々を加える。器に盛り、2~3cm長さに切ったみつばをのせる。

 

食べてみた! 

この日は、かつおのたたきカリカリチキン、いんげんのかつおぶし和え、ご飯と一緒にいただきました。   

きのこ汁_食卓

 

毎日の汁物は、ついついみそ汁ばかり。たまには、こんな出汁の効いたきのこ汁も良いですね。

 

★☆☆

この日は、他に「長芋のとろろ汁」が紹介されました。